So-net無料ブログ作成
検索選択

黄花節分草(キバナセツブンソウ) [春の花]

DSC_0187.JPG

これは同じ栃木市星野町ですがもちろんこれは自生ではなく植栽です。残念ながら個人のお店のものなので一般の方は見られないのですが…幸運なとき?に見る事ができそうです。

 

 

 

地中海の東沿岸~小アジアに咲く海外品種で西洋セツブンソウとも言われます。遠くから見るとちょっと福寿草にも見えなくないですね。


こちら我が国の節分草。やっぱりこっちのほうが好きだな。

この寒い時にあえて咲いてくるというの気の強さもいいし(笑)、それでいてはかなげで清楚な姿が人気あるのはよくわかります



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

いろは

こんばんは^^
黄花セツブンソウ、実は昨年園芸店で買って来ました。
洋種ということで、丈夫だと思ったのですが、駄目でした(^_^;)
こちらでは無理だったのでしょうね。
やはり日本の節分草が素敵ですね♪
by いろは (2008-02-18 18:32) 

黄花もかわいいですね・・・

でも、やっぱり白・・・プラス青紫の妖精がいい~。
そうそう、けっこう調べてはいます。佐倉の川村美術館も秩父のも。
全てはお花のご機嫌と天候とスケジュール・・・
花ごよみ・・・今年、読めないです。
by (2008-02-18 22:36) 

ぐりこママ

同じ節分草でも雰囲気が違いますね^^でも黄色も温かみがあってかわいいです♪
いい香りするのかなぁ?(黄色いお花はいい香りするのが多いから^^)
by ぐりこママ (2008-02-18 23:09) 

カズ

☆いろはさん
キバナセツブンソウ残念でしたね・・・。やはり土壌などの関係があるのでしょうかね~。日本のセツブンソウも結構な値段がするそうで、sara-papaさんが教えてくれましたが万の単位だったとか。。山野草ってそういう花じゃないんだけどなあ、と思ってしまいます。

☆こぎんさん
やっぱりこの青紫がいいですよね~♪こぎんさんの好きな色(笑)
佐倉ならそんなに遠くないですもんね。今調べてみたらユキワリソウもあるらしいじゃないですか!ラッキー♪ブログ等で最新情報をゲットしていればいい時に行けるのではないでしょうか~?
そうです、天候は大事です。曇り空だと開いてくれないので、やっぱりお天気で、気温が上がる10時半~13時くらいがいいのかもしれませんよ~!

☆ぐりこママさん
この季節に黄色が多いのって、やっぱり温度を蓄えられる色みたいですね。花びらや顎の形も丸くなっていて温度を逃がさないようになんでしょうね~。光を集めて花の中で反射させてホカホカ~。虫くんにとったらちょっとした温室なんじゃ(笑)。たぶんあったかいと思う♪
by カズ (2008-02-19 07:00) 

カズ

☆hitoさん
ナイスありがとうございます♪
by カズ (2008-02-19 07:00) 

ララアント

節分草 個人のお宅でも撮らせて頂け 良かったですね。
東京では なかなかお目にかかれません。
以前 朝日新聞で連載されていた<花おりおり>で
見ていただけの花が カズさんのブログで拝見出来そうです。
楽しみにしています。
by ララアント (2008-02-19 21:31) 

sara-papa

こんばんは~!
この間、桃太郎に捧げるお花を買いに立ち寄ったガーデンショップで節分草を発見しました。
思っていたよりというより、画像で拝見しているのよりうんとうんと小さいのですね。
いくつか咲いているのがあったけれど、しげしげ見ていたら「ここのは高いよ!」だって。。。
値段じゃないと思うのですがね~。
by sara-papa (2008-02-19 21:36) 

カズ

☆ララアントさん
おはようございます!
白いセツブンソウはいつでも見る事ができますよ~。咲き始めたばかりですので、もし機会がありましたらお出かけください♪
http://www.tochigi-kankou.jp/season/06_winter/flower4.xhtml
満開になるのはこれからで、この写真は栃木市の星野というところです。
黄色いほうも同じ地域なのですが、個人宅というか飲食店のお庭なんですよ。マスターに頼めば見せてくれますよ。詳しいことはあとで書きますね~。

☆sara-papaさん
桃太郎くん可哀想でしたね。お花を買うときに見かけたんですね。
セツブンソウは本当に小さな花です。5センチくらいかなあ。でもこれが一面に咲くから雪のようです。
自生地があまりない花ですから売っているのはあまり好きじゃないですね…
by カズ (2008-02-20 08:30) 

こぎん

カズさん記事にしてましたね・・・
検索していたら・・・当たった・・・(^w^)
で、コメントもしているのに・・・
いや~、ホント記憶力ないし・・・自分で驚いてしまいました。

by こぎん (2008-03-07 13:19) 

カズ

私も自分で書いた記事を忘れていることもよくあるのでご安心ください(笑う)。
でもこぎんさん実物見られてよかったですね♪
話ってしてみるもんでしょうやっぱり^^
by カズ (2008-03-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。