So-net無料ブログ作成
検索選択

雪のセツブンソウ♪♪(節分草) [春の花]

地元のべっぴんさんです。雪も似合うのです。眩しいのです

今年の2月はこれで降雪何回目だろう。週末のたび降っている印象があります。


八重の節分草もありました。

 

まだ寒いこの季節ににあえて咲いてくるちょっと気の強いところがかわいいじゃないですか。ま、意地を張っても本当は弱いのを俺は知っているけどさ

 

ネコヤナギ 

先週に比べるとだいぶ開いていましたが、全体から見ると一分から二分という感じ。まだちょっと早いです。来週末から再来週がよいのではないかと思います。

 

 

 

可憐な姿に似合わず健気な強さ、だけどどこか儚げ。やっぱり早春の妖精なのかもね。


四季の森 星野、栃木市、佐野市、柿平、出流山万願寺、石灰、三峰山


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 22

カズさん、これは星野のでしょうか? 
雪が降ったのかしら? 白に白い花、これも映えますね。
お天気確認しないと、車で行ったら、滑りそう?
来週末は忙しいけど・・・行くなら平日、道路チェックしないとならないかな?
もう、今日も風が強くて・・・凄い嵐のようです。

ネコヤナギ・・・好きです。あんまり可愛いから・・・買ってきました。

前記事で・・・消えた2個目のコメントも・・・読んでいる私です(^w^)
by (2008-02-24 08:16) 

カズ

☆こぎんさん
星野ではなく出流山というところです。山なので雪があったんですね。星野は昨日の時点では雪がなかったです。
今朝は雪10センチくらいこの辺は積もっているのですが、これは新潟からの雪が嵐のような大風で飛んできたようですね~。ふつうは赤城山が壁になって全部そこに落ちちゃうんですけど、この大風で平野部まで雪が来たようです。雪を触ったらパウダーでした。だから軽い感じですぐ融けちゃうかも。もう晴天になってて青空も出ていますね。まだちょっと風が強いけど。
今朝は星野、雪が降りましたかねえ。今日ぐりこママがセツブンソウを見にお出かけすると仰ってて、ぐりこママさんちのほうは全然雪がないみたいです。ぐりこママさんちは茨城のほうでこのへんはほとんど群馬県ですからねー。星野はちょうど真ん中くらい。

車は星野なら大丈夫です。凍結と言うのはないはずです。
そうそう、花の江の郷は今ユキワリソウが咲いているそうですよ~。
前記事はディスカバリーチャンネルの番組のを貼ったんですけどあれはまあいいやと思って(笑)。ご紹介のHPは読ませていただきましたよ。
by カズ (2008-02-24 08:33) 

すー

おはようございます。

雪の中で、可憐にそしてけなげに咲く花、素敵ですね。
by すー (2008-02-24 08:52) 

雪とせつぶんそう
綺麗ですね♡♡♡(0^□^0)♡♡♡
実際には見たこのない花です。
山にしか咲かない花なんですよね?
by (2008-02-24 09:21) 

えらん

県南はそんなに降っているのですか!?
なんてエセ県民が言ってみました(笑)セツブンソウ、きれいですね!
実物を見たことがないのですが、まだ枯葉だらけの地面にこの白い花がたくさん
咲いていたら見栄えがするだろうな~と思いながら拝見しました。
地面が雪でも可憐でいいですね!
by えらん (2008-02-24 12:22) 

ララアント

雪をかき分け 顔を覗かした<セツブンソウ>
カズさんのコメントの「健気でいて儚げに!」解るような気がします。
<花おりおり>のコメント(湯浅浩史)・・・エフェメラプラント(短命植物)の一種。
そのはかなさがカゲロウにたとえられた。
山地では旧暦に節分のころ咲くので名が付いた。 晩春には枯れ始め 初夏には
姿を消す。残りの季節は地下の塊茎で休眠。
素敵な写真 有難うございました。
by ララアント (2008-02-24 13:29) 

旅爺さん

凍った硬い土の中から良くあの繊細な茎が伸びて出ますね。
八重は珍しいです、出会わないものですよ。三毳山ですか?。
by 旅爺さん (2008-02-24 13:34) 

めりっさ

雪の中のはかなげな姿、たまりませんね。
>ちょっと気の強いところがかわいいじゃないですか。ま、意地を張っても本当は弱いのを俺は知っているけどさ
カズさんったら、いつも女の子にこんなこと言っちゃってるのかしら?!
by めりっさ (2008-02-24 13:54) 

桔梗

可憐な花ですね。
花と葉っぱが上のほうに集まってて、後は細い茎だけ。
よ~く見ていたら、かんざしに見えて来ました。

福音館書店から発行されている『たくさんのふしぎ2005年4月号』では、
「春の妖精スプリングエフェメラル」と題して、色々な早春の花が紹介されてました。写真ではないのですが、詳しく丁寧に描かれてますよ。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=10436
by 桔梗 (2008-02-24 14:44) 

ぐりこママ

雪の中のセツブンソウ、純真無垢な感じです。見飽きません。。。^^
ほんとにちっちゃな花なのに、健気ですよね!遠くからこの花を見にたくさんの人が来るの、わかりますね^^
今日は星野は粉雪が少し残っていました。風が冷たかったのですが、お天気だったらお散歩するのにとってもいい場所ですね♪水もきれいだし、ロウバイのいい香りもしました^^
by ぐりこママ (2008-02-24 17:45) 

いろは

こんばんは^^
私も雪の中の節分草に魅せられました♡
妖精という言葉がぴったりですね〜☆彡
カズさんも大好きでいらっしゃるのですね〜(^_^)
私は3月初めに行こうと思っているのですが、主人の都合もありますので・・・。
雪割草はまだですよね?花の江の郷はもう咲いているのですか?
両方一緒の日にというのは欲張りでしょうか〜(^_^;)
by いろは (2008-02-24 18:15) 

もんちら

わー、すごいかわいい。
思わず、口に出して言ってしまいました('-'*)
白の中にブルーベリー色!
自分の語彙の少ないことが情けない(>_<)
あ~、生で観たい!
by もんちら (2008-02-24 19:33) 

カズ

☆すーさん
この寒い中に何も急いで咲いてこなくてもいいのにと思うのですが強い花ですよね。エネルギーを感じますね♪

☆hitoさん
早春の石灰岩質の山の斜面に咲く花で、咲く場所というのは限られてしまうようです。実物は5センチくらいの本当に小さくて可憐な花なんですよ~♪

☆えらんさん
まだ山や地面に茶色が多い中で真っ白の花が一面に咲くんですよ!県内だと南西部しか咲かないのと咲いている時間が短いですから実物はなかなか見る事ができないかもしれません。全然派手さはない小さな花なのですが、この寒空の中に咲いてくるんだな~。

☆ララアントさん
解説どうもありがとうございます!そうなんですよね、早春のカゲロウなのかもしれません。かつてはこの地域は比較的どこにでも咲く花だったようですが山野草ブームなるもので乱獲されて今は保護されているところでしか自生できなくなってしまっているようです。東京でも植栽してあるものならあると思いますよ!

☆旅爺さん
八重はたまーにありますね。これは星野と出流のものです。佐野の柿平はまだ芽も出ていないです。やっぱり寒いんですね。
by カズ (2008-02-24 20:49) 

カズ

☆めりっささん
まさに早春に咲く妖精ですね~。
言わない言わない(笑)。でもそういうシチュエーションになればもしかしたら言うかもしれない!?女性はちょっと気が強いくらいのほうが私は好きですけどね。それでうまくコントロールされている(ように相手に思わせておく)というのが男は楽でいいんじゃないでしょうか??って、何の話させるんですかっ(≧ω≦)

☆桔梗さん
本のご紹介どうもありがとうございます!
茎がひょろっと長くて、上のほうに葉っぱと白い花だけのシンプル設計なんです。風が吹くと頭が揺れてなかなか可愛らしいんですよ(笑)。かんざし、たしかに似ているかも♪

☆ぐりこママさん
よかったですね~!でも寒かったでしょう~。
ホントは晴れていてくれたらもっと楽しかったんじゃないかなあと思います。3月にはいればもっと咲いてくれると思いますので散歩など行ってみてくださいね♪カタクリもあの辺は有名ですよ!

☆いろはさん
この時季に咲く花は雪がやっぱり似合うのですよね~♪私はもちろんこの花は大好きですよ!咲くのを今か今かと毎週通っていましたから(笑)
「花之江の郷」でユキワリソウも一緒にと言うのはもちろん可能ですよ~。詳しくはメッセージをお送りいたしましたのでご覧ください!

☆もんちらさん
喜んでいただけましたか!素直に心に思った事がすべてですから語彙なんかぜんぜん関係ないですよ(笑)
早春に咲く山野草の代表がこれになります。もんちらさんのお家のほうに咲く所あるのかわからないのですが、機会がありましたら会いに行ってみてください♪
by カズ (2008-02-24 21:15) 

achami

セツブンソウ、本当に美しいですね^^
細部にわたり、アートです!!
by achami (2008-02-24 22:13) 

カズ

☆achamiさん
本当にアートですね~♪
by カズ (2008-02-25 14:59) 

sara-papa

良い写真ですね~♪
節分草って小さいお花なのに、雪の下からひょっこり顔を出して。
なんか健気で可愛いです。
長いリニューアル終わりましたが、いろいろ不具合が出ていますね!
by sara-papa (2008-02-27 22:29) 

カズ

☆sara-papaさん
セツブンソウは本当にちっこい花なのですが健気ですよね~。

不具合…
とても使いにくくなってしまったように思います。こんなんじゃ更新できない。。
by カズ (2008-02-28 22:15) 

wisteria

カズさん、おはようございます。
星野に行ってみたんですが、まだちょっと早いなという感じでしたので、出流までいきませんでした。
なに八重のセツブンソウがあるんですか(@_@)
知りませんでした。今度は目をこらして探して見たいと思います!

花の江の郷はセツブンソウもバイカオウレンも見頃でしたよ!
by wisteria (2008-03-02 06:43) 

カズ

☆wisteriaさん
はじめまして、ご訪問どうもありがとうございます♪
まだちょっと早いかなという感じですかね~!?今年は雪が数回降っていますのでだいぶ遅れている感じですね!
八重のセツブンソウはじっくり見ていただくと必ずあると思います(笑)

花之江の情報もどうもありがとうございました!昨年はこの頃はもっといろいろ咲いていたもので、先日行ったところまだ花の数が少なくてちょっと残念だったかなという印象があったんです。もっと梅やマンサクなどの樹木に花がつきはじめてないので、これからかなあと思いました。
by カズ (2008-03-02 07:44) 

Net Police

カズさん様
Net Police と申します。

あなたの撮影されたセツブンソウの写真が、
ある写真家に盗用されていることが発覚しましたので、お知らせします。
この写真家はプロを名乗り、さまざまな風景写真をFBやmixiにアップし、
写真集も販売しているのですが、その大多数がいろいろなサイトから盗んできた他人の写真なのです。
左右を反転させて、少しトリミングするという手口です。

こちらに盗用一覧をアップしましたので、ぜひご覧いただき、
怒りのコメントなどをお待ちしております。
http://blog.goo.ne.jp/netpolice_2015
証拠として魚拓を取ってありますので、
Facebookサイトを見られない方でも盗用の実態がお分かりいただけます。
なお、盗用元であるカズさん様のサイトへ勝手にリンクを張らせていただきましたことをお詫びするとともに、
何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

最後になりますが、被害者の皆さんが協力され、
この写真家の犯罪行為を追求されることを祈念します。

by Net Police (2015-05-18 18:31) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-05-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。