So-net無料ブログ作成
検索選択

星野の節分草がまもなく見頃 [春の花]

DSC_0511.JPG
栃木市星野町から少し北上してから鹿沼(元の粟野町)に入ったすぐのところ、左手に立派な蔵屋敷が見えてきます。三峰山の登山口であり、のどかな里山の雰囲気が残っておりこの周辺はとても好き。



冬は低山や里山を陽だまりの中で散策をするのがなかなか楽しい。
AFP2 045.jpg
ロウバイと紅梅
春をいろいろと感じる。




DSC_0250.JPG
四季の森 星野のセツブンソウ




DSC_0433.JPG
今週に入って一気に咲き出したようです。まだ日陰のところなどは芽が出たばかりのところも多く、来週も十分だと思います。



DSC_0440.JPG



DSC_0409.JPG
星野はマンサクがやっと咲き出しました。そのほかにロウバイ、紅梅、ミツマタ、フクジュソウがあります。
DSC_0406.JPG



DSC_0326.JPG



DSC_0391.JPG
萼片が八重のもの

DSC_0403kk.JPG



DSC_0397.JPG
萼片が4つのもありました。ふつうは5つですからね。




DSC_0218.JPG



DSC_0001.JPG


DSC_0462.JPG



DSC_0027.JPG



DSC_0531.JPG



DSC_0540.JPG




DSC_0185.JPG
アズマイチゲ





nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 13

旅爺さん

今朝は何処かへ行こうかと「栃木早春の花」を調べてたんです。
星野の里の上から粟野に抜ける道ですね、良くいろんな所知ってますね。
セツブンソウがギッシリ生えてますね。 今日は何処へ行くのやら・・・・?
by 旅爺さん (2008-03-01 10:03) 

えらん

小さな花だったんですね!セツブンソウ。里山の感じもなんとなく春に向かって
いるような・・・?
シャキシャキして新鮮!という表現に笑ってしまいました。
確かにお花も鮮度に限りますね(笑)
by えらん (2008-03-01 11:17) 

OCEANBREEZE

ワタクシも小さな花ということに今回初めて気付きましたよw
群生してるんですね~w
by OCEANBREEZE (2008-03-01 11:22) 

いろは

こんにちは^^
お花の情報ありがとうございます♪
セツブンソウをとるかユキワリソウをとるか・・・悩むところですね〜(^_^;)
水曜日に出かけるつもりなのですが・・・よ〜く考えて見ます。
3枚目のお写真がとても素敵です☆彡
by いろは (2008-03-01 16:15) 

こぎん

おっ、そうか、いろはさんは水曜日ですか・・・
私も来週の天気のいい日に・・・と思っていますが、
水曜日はダメなんだ~~。

こっちから行くからには、星野も花之江の郷も・・・欲張るしかないです。
自然で八重があるのでしょうか?
カズさんと同じ4枚のが見つけられるかな??
ウォーリーを探せ・・・状態ですね(^w^)
by こぎん (2008-03-01 20:11) 

sara-papa

こんなに節分草が群生しているなんて、羨ましい限りです。
今日は良いお天気で、気温も上がりました。
明日は、どこをてくてく歩いていらっしゃるのでしょうか^^
楽しみですね~♪

by sara-papa (2008-03-01 20:57) 

ぐりこママ

こんばんは~^^
先週見にいったときは、雪が残っていてセツブンソウも寒そうでしたが、もう春の陽射しを浴びてのびのび咲いてる感じですね!いっぱい咲いていると本当に星を散りばめたみたいです~♪
明日あたりは日曜日だから混むのかなぁ。。。また行ってみたいなぁ^^
by ぐりこママ (2008-03-01 23:58) 

すー

おはようございます。

3月春を感じますね。綺麗な景色と花たちに見とれました。
私もカメラを持って花の撮影ハイキングに出かけたくなりました。
by すー (2008-03-02 05:28) 

カズ

☆旅爺さん
そうそう、粟野に抜ける道です。あそこはトンネルがその先にできたのでだいぶアクセスがよくなりましたよ~。道もかなりいいです。やっぱり北関東道路の影響で整備が進んでいるのかなと思いますね~!

☆えらんさん
すっごいちっちゃいですよ(笑)。落ち葉よりも小さいということがわかりますかね~?
自生地のセツブンソウはやっぱり違いました。シャキーンとしているのは一目瞭然!植栽とは全然違いますよ。やっぱり自然の花は強いなと思います。色もね、全然違うんですよ。

☆OCEANBREEZEさん
あーやっぱりこんな小さいとは思いませんでしたか?(笑)。
セツブンソウは咲く場所が石灰岩質のところになってしまうので、なかなか見る機会がないと思うんですよね~。機会がありましたらご覧になってくださいね!

☆いろはさん
水曜ですね。いろはさん用にできるだけ詳しい情報をまとめたいなと思っているのですが、うー、時間がどうかな(笑)。できるだけがんばります♪
みかも山南口(ユキワリ)
http://www.soon.co.jp/gogo/hana/0802/0219.html
みかも山東口(温室)
http://www.soon.co.jp/gogo/hana/0802/0214.html
星野
http://www.city.tochigi.tochigi.jp/hp/menu000002000/hpg000001842.htm

☆こぎんさん
こちらまで来られるのですかー!?高速でしたら東北道の栃木インターチェンジが良いと思います。花之江は私が期待しているのとはまだ若干違うんです。。こんなもんじゃないのにー!と思っていて、今はちょっとどうかなあ。初めての方なら大丈夫なのかなあ。
八重も4枚ももちろん自生のもので、星野にありました。
いろはさんのところにも書いたのですが、こぎんさん用にも詳しくまとめますので(笑)。いつ頃行かれる予定なのでしょう。それによっては大急ぎでやりますが、できるだけ。。。
あと、みかも山も行かれたらいかがでしょう。こっちのほうがユキワリソウはきれいかも。こちらは佐野藤岡インターチェンジの隣です。山と言っても歩きませんので。

☆sara-papaさん
昔はこの辺一帯はセツブンソウが大群生していたそうなのです。だけど乱獲などで保護されているところしか最近は見られなくなっているようです。毎年のことですが会えると嬉しいですね~♪

☆ぐりこママさん
今日はお天気のようだし早起きして行ったのかなあ??
まだほんのちょっと早いかもしれませんがたぶん楽しく散策できると思います♪
ぽかぽかでもう春の日差しですよね~。

☆すーさん
昨日は春らしい陽気でしたね♪家にいるのはもったいないくらいですね!
梅も咲きはじめていていい感じでした。
by カズ (2008-03-02 11:31) 

achami

セツブンソウって、あんなに小さいんですか!!!!
もう、ラブリ〜♪
by achami (2008-03-02 13:57) 

ララアント

星野とか 花之江 近場に撮りたい花がいっぱいって感じで
羨ましい限りです。
ロウバイ マンサク らしきものは撮りましたが今ひとつでした。
それと 蔵屋敷 まだまだ残っているのですね。
素晴らしい 雰囲気をかもし出していますね。
いつの日か 訪ねてみたいです。
by ララアント (2008-03-03 22:23) 

カズ

☆achamiさん
そうなんです、すごくちっこい花なんですよ~♪

☆ララアントさん
東京からでしたら東北道で一本ですし、この辺はそんなに遠くないかもしれませんよ。この時季は観光バスのツアーで都心よりもかなりの方がいらっしゃるようです。
そういえば蔵屋敷は多いですね。菜の花でも咲いたら絵になるなあと思いました!
by カズ (2008-03-04 00:50) 

カズ

☆hidensさん
ナイスどうもありがとうございました!
by カズ (2008-03-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。