So-net無料ブログ作成
検索選択

三毳の山でユキワリソウ [春の花]

DSC_0103.JPG
みかも山の南口で雪割草(オオミスミソウ)がたくさん咲きだしました。今週はちょうどいいと思います。

DSC_0043.JPG

DSC_0022mm.JPG
どんぐりとの比較で花の大きさがどれくらいかわかるかな?ちっこいです。

DSC_0058.JPG

DSC_0141.JPG

DSC_0158.JPG

DSC_0053jm.JPG



東口 とちぎ花センター
DSC_0135.JPG
デルフィニウム

DSC_0090.JPG


DSC_0207.JPG
オダマキ
DSC_0200.JPG


DSC_0173.JPG


DSC_0199.JPG



6625582.jpg
みかも山にたくさんある小楢(コナラ)の木。ブナ科で日本~東アジアに分布し、雑木林の代表樹です。ドングリを実らせ、古来より木炭の原料やシイタケの原木になった貴重な樹木です。

DSC_0211jj.JPG

下毛野 三毳の山の 小楢のす  ま麗し児ろは 誰が笥か持たむ 

(しもつけぬ みかもの山の コナラのす まぐはしころは たがけか持たむ)  

三毳の山に茂っている小楢の木のように美しいあの娘はいったい誰の嫁さんになるのだろう(俺のところにきてくれたらいいのに)

これは万葉集に載っている恋の歌ですね。そう、大昔にこの地域に住んでいた身分の低い若い男子が詠んだ歌。素朴でとても素直で、そしてちょっぴり悲しさがあります。
恋する男の気持ちってのは古来からきっとこんなもんだろう。

笥(け)とはご飯を盛る器のこと(茶碗)ですから、「笥を持つ」とは旦那さんの食器にご飯を盛ってあげる人、つまりお嫁さんということですね。
読みひと知らずの歌で、これは貴族の歌では決して無くて、下級役人か、あるいはここから防人に行ったような低い階級の人の歌なんです。おそらく字は書けなかったので、音で表して誰かが筆記したものだと思われます。

6522505.jpg
夏のみかも山




nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 14

いろは

こんばんは^^
やっぱりユキワリソウは素敵!
この目で見られると思うと嬉しくて〜〜
今夜眠れないかも・・・(^_^;)
万葉集に載っている歌が切ないですね。
塩笥と言うお茶碗がありますが、笥というのはそう言う意味だったのですね。  勉強になりました♪
明日は寒いそうです(-_-;)
by いろは (2008-03-04 18:22) 

カズ

☆いろはさん
こんばんは~!
みかも山のユキワリソウは今週ならタイミングがバッチリです。この目で今日ちゃんと見てきたので大丈夫ですよ~!
星野のセツブンソウとみかも山のユキワリソウだけでも楽しんでいただけると思いますよ♪明日はここ数日に比べるとちょっと気温が低いようですね。花がうまいこと開いてくれるといいのですが…。ともかく、ぜひ楽しんできてくださいね。ぐりこママさんも私もそれが願いですね(笑)。
それとKZブログのほうに花之江のことが書いてありますのでご覧ください♪
by カズ (2008-03-04 19:08) 

旅爺さん

三毳山も色とりどり咲いてますね、春が来たかな?。
ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウを普通雪割り草と言ってたけど、
先日も聞いたけどオオミスミソウってのもあるんですね。
カズさんもトルコに行ったんですね。ツアーで一番安いのはトルコだね。
トルコ友達だね。
by 旅爺さん (2008-03-04 19:50) 

こぎん

いろはさんは明日なんですね。
明日は予報ではいい天気なので、バッチリですね・・・
コナラもいいのかもだけど・・・当時はユキワリソウは咲いていなかったのかしら?
カズさんにはユキワリソウのような人が、
きっと笥をもってくれますよ~。大盛りでね!(*^^)v


by こぎん (2008-03-04 20:52) 

シゲ

こんばんは。
雪割草がミカモ山にも咲いていましたか!今週行ってみたいです。
by シゲ (2008-03-04 21:11) 

ララアント

ユキワルソウ オダマキ 何れも 東京ではお目にかかれないかも!?
調布にある 神代植物園にでも行けば・・・と思いつつ・・・
あったとしても鉢植えかな!?
家人が 職を辞したら 栃木県へは行けそうに思いますが
車の運転がね・・・全然 信用できない歳なんですぅ!
by ララアント (2008-03-04 21:51) 

ぐりこママ

これからみかも山もいいですね~^^まずは雪割草をみて、歩くコースもありそうだからちょっと運動して、お弁当たべて。。。帰りは温室を見て、鉢植えの花をお土産に買って。。。今週見ごろですか~♪う~ん(悩)
by ぐりこママ (2008-03-04 22:27) 

achami

ぐふ。雪割草も可愛いですねぇ〜!!
オダマキってもう咲いているんですかぁ!!
ウチの八重の子は・・・アブラにやられた感じです・・・(><)

by achami (2008-03-04 23:33) 

めりっさ

ユキワリソウ、すごくかわいい!
背丈が高くならず、ちんまりと咲いているところが、いかにも早春のお花らしいですね。
ソネブロ、まだ変ですね。niceが入れられないわ。コメントは大丈夫かしら?
またあとでnice押しに来ますね。
by めりっさ (2008-03-05 16:23) 

sara-papa

春のお花がいっぱいで、羨ましいな~♪
我が家の周りでは、まだ可愛いお花は先のようです。
そろそろ、鶯が鳴くのではと心待ちにしているんですよ。^^

by sara-papa (2008-03-05 22:13) 

シゲ

こんにちは。
昨日、みかも山の雪割草を撮りに行ってきました。みかも山にも咲いているとは知らなかったので新鮮に感じました。明日私のブログにアップする予定です。カズさんのブログのアドレスも載せますので、よろしく御了承下さい。
by シゲ (2008-03-06 09:54) 

こぎん

ただいま~♪
今回、思いがけないトコロ(人?)で時間をくって、
みかも山は断念しました( iдi )
でも、見たかったお花は全部見られましたし、大・大満足!
早目に帰ったからかな?栃木インターから私の利用するインターの出口まで、
1時間もかからなかったです。近いじゃん!(*^^)v

園芸種だと思うのですが、黄色の節分草も見せてもらってきました。
カズさん地図と案内の説明書がお役立ちでした。
ありがとうございました!



by こぎん (2008-03-06 17:44) 

カズ

☆旅爺さん
出た!オヤジギャグ(笑)

☆ララアントさん
そういえば調布の神代植物園にはあるかもしれません!
東北道なのでそんなに大変でもないと思うのですが機会がありましたらお越しください♪

☆ぐりこママさん
みかも山はまもなくカタクリ、アズマイチゲですね~。カタクリは最近はどこでもあるのだけど(星野も)、アズマイチゲはそんなにないかな?

☆achamiさん
この苧環は温室育ちと思いますよ~。

☆めりっささん
so-netもメンテしたのに不具合が結構あるようですね~。ユキワリソウは名前のとおり雪を割って咲いてくるのですけど、関東のユキワリソウくんは雪に慣れていないのか、2月に3,4回降ったので低めの背になってしまったような気がします。もうちょっと例年はスマートなんですが(笑)

☆sara-papaさん
山野草もそろそろ咲き始めているかもしれませんよ~!意外と近くにあったりしますからね♪

☆シゲさん
了解いたしました~。満開だったみたいですね!

☆こぎんさん
ちょっとはコーディネーター役としては役立ちましたかね(笑)。みかも山は時間不足ということでちょっと残念でしたが楽しんでいただけたようですね~♪今日はお疲れでしょうからゆっくりとお休みくださいませ!

☆hitoさん、えらんさん、もんちらさん、arashiさん
ナイスどうもありがとうございました。


by カズ (2008-03-06 19:42) 

岩舟町付近では安蘇山と呼んでいたらしい

南方に紫雲がたなびき、尋ねていくと安蘇山麓(現在の三毳山のふもと…
by 岩舟町付近では安蘇山と呼んでいたらしい (2014-06-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。