So-net無料ブログ作成

雪の赤城山 [冬の花]

春近い里山の陽だまりでまったりしているのも好きですが、この時期に青い空と冷たい雪の白の対比というのもたまらなく好き(`・ω・´)シャキーン

DSC_0266.JPG
赤城山の大沼に行きました。「赤城」というのは総称で、峰をいくつか持っています。上の写真は赤城山の中の黒檜山(くろび)といい赤城の中では一番標高が高いところです。
DSC_0371.JPG

今の赤城はワカサギ釣り(穴釣り)をする人でいっぱい。釣り人の下は凍った湖です。
DSC_0303.JPG
赤城山はカルデラ湖。ふだん眺めている姿は外輪山であって、赤城山の中には大きな湖があります。

DSC_9239.jpg
上は6月、下が3月。ほとんど同じ場所の写真だって向こうの山の形でわかりますか?
DSC_0286.JPG
湖の上を歩いて行きます。

DSC_0300.JPG
湖上は猛烈な風が吹いていて、温度計でマイナス5度でしたが体感気温はずっと低くて、とてもじゃないが団子虫みたいな中にいないと耐えられない。私は釣りでもなくただ遊びに行っただけなので、すぐ引き上げました。 寒っ9-1147992678.gif

DSC_0302.JPG
釣り人は何人くらいいたんだろ。200人くらいいた気がしますね。
DSC_0339.JPG
ちびっ子たちも楽しそうでした。


それで春から新緑の頃の赤城山はツツジが有名ですね。これも那須のツツジに劣らずお勧めです。
DSC_8377ff.jpg


DSC_8209.jpg
春は新緑とシラカンバ(白樺)とヤマツツジの燃えるような赤のコントラストがとてもきれいです。
DSC_8184.jpg

11291426.jpg
それとズミの花
11291340.jpg
ズミは奥日光の光徳牧場近くの「光徳沼」もとてもきれいです。クリーム色のズミの花が一面に咲き誇ります。




nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

ぐりこママ

こんばんは~っ!
今日は赤城山に行かれたのですかー^^それにしてもお天気がいいのにマイナス5度とは・・・おまけに風がピューピューですか、とても私には耐えられません^^
3月と6月の写真もまるで別の場所みたいですね、3月のほうは山あいのグランドでなにか催し物をやっているって感じ!^^これが湖の上なんてね~。
寒いのが苦手なので、つつじが咲く頃に行ってみたい場所ですね!ああぁ、緑が恋しい~♪
by ぐりこママ (2008-03-08 19:47) 

カズ

☆ぐりこママさん
谷川岳に最初行ったものの、近づけば近づくほど雪になってきてこりゃまずいなと思い方向転換して、もっと南の赤城に戻りました。雪はありましたが快晴でとてもいいコンディションでしたよ!でもさすがに寒かった~。
赤城のつつじはヤマツツジとレンゲツツジが中心になっちゃうので、シロヤシオならやっぱり我が地元だと思いますよ~♪
ワカサギって6月にももちろんいるんですけど、なんでこの寒い時にわざわざ釣りするの?というのが今日の謎です。

by カズ (2008-03-08 21:12) 

めりっさ

ホント、ワカサギ釣りの人たち、団子虫状態ですね~。マイナス5度&風はツライ! さすが赤城は寒いんですね。山中湖あたりでは氷が張らなくなって氷上でのワカサギ釣りができなくなったので、ワカサギ釣り船を出しているそうですよ~。
白樺と山つつじの色の対比、そしてズミの花、爽やかですね。高原の空気感が漂う写真ですね。
by めりっさ (2008-03-09 01:02) 

カズ

☆めりっささん
赤城山は関東平野の最後の砦と言うか、あれがあるのとないのとでは関東の気候もだいぶ変わったんじゃないかなあと思います。
赤城山は群馬県内でも比較的南部にあると思うのですが、新潟からの雪雲が谷川連峰を越えて、最終的に赤城にぶつかってくるようなんです。それで赤城山に雪が全部落ちちゃって、関東平野には雪がそんなに降らないと。湿った雪雲がそこで消えちゃうかわりに、乾いた大風が赤城山からは吹いてきます。これがいわゆる「からっ風」というやつ。伊勢崎や太田、足利、あと埼玉の北部はかなり風が強いですよ~。もうね、自転車が前に進まないくらい(笑)
赤城山のツツジはなかなかお勧めです♪
by カズ (2008-03-09 05:45) 

旅爺さん

二枚目の透き通るような雪が素晴らしいです。
寒そうだけどワカサギ釣りもしたいですね。
春から初夏にかけてもつつじやレンゲつつじも楽しめますね。
カズさんは何処にでも、いろんな季節でも出没するんですね。風男・・笑
by 旅爺さん (2008-03-09 06:32) 

せつこ

おはようございます。
赤城山って群馬県ですか?
素晴らしいところですね、今度行ってみようかしら・・・。
ワカサギ釣りが良いですね、楽しいでしょう。
by せつこ (2008-03-09 07:03) 

こぎん

この時期って、確かに暖かい春や新緑が恋しくなるけど、
まだまだ、スキーやスノボ・・・ワカサギ釣りも楽しみたい季節でもあるし、
雪も、もう1回は見たいな~みたいな中途半端な時期です。
でも、四季のある国に生まれてよかったな~とも・・・。

むか~しは、ひとりビニールハウスとかなかったな・・・
子どもの頃に連れて行ってもらったワカサギ釣りは・・・辛かったな~。

ズミの花きれいです。
私の方も・・・空っ風・・・強いですよ~。
by こぎん (2008-03-09 09:35) 

いろは

こんにちは^^
赤城山、懐かしいです♪
以前お話しましたが、車で子供達と行った時の事を思い出します。
そうそう・・・大沼を歩いて渡ったのです。
風が強くて前に進むのが大変でした〜(^_^;)
一枚目のお写真、素敵ですね☆彡
ズミのお花の咲く頃に行って見たいです。
by いろは (2008-03-09 14:40) 

achami

このダンゴムシの中は、やはり寒いですよね!!
でも、それをガマンしてでも、獲物はたまらないんでしょうねぇ〜!
by achami (2008-03-09 18:34) 

ララアント

どの写真も見入ってしまいます。
6月と3月の対比も素晴らしいです。
わかさぎ釣り・・・娘が群馬県(?)ハルナ湖へ2週間前に出かけましたが
だんご虫のようなものは用意してなかったのだと思います。
お昼過ぎに 引き上げたとか!?豚汁を作って食べたようです。

ズミの花 初めて見ました。奥日光ですね!覚えておきます。
by ララアント (2008-03-09 20:34) 

カズ

☆旅爺さん
赤城って昔は観光客も多かったそうですが、今は近すぎてどうしても客足が減っているようですね。赤城に行くのならもう少し先のとこにお出かけしちゃうもんね~。関越を朝走ったら混んでた~。みんな湯沢方面にスキーだと思うけど。

☆せつこさん
赤城山は仰るとおり群馬県ですね。関越をご利用でしたら比較的簡単に行ける山だと思います。とくにツツジは素晴らしいですよ♪

☆こぎんさん
空がグレーじゃなくて青空になってくれると雪山は最高の気分なのですよね~♪太陽のありがたさが本当によくわかります。雲に隠れちゃうといきなり極寒の世界になっちゃう。
ワカサギは夏にももちろんいるんですけど、地元の子は素手で捕まえてました。冬にワカサギって、独特なあの漁の仕方も楽しみの一つなんでしょうね~。ビニールハウスあるだけでも風よけになってだいぶ体感温度が違う感じですね~!

☆いろはさん
もちろん憶えておりますよ!今はそのスキー場もなくなってしまったのですよね~。今はワカサギ釣り、あと雪山の登山をする人も週末は結構入っています。あの湖がすべて凍るとは、さすがにここは寒いのですね。
ズミは花もきれいなのですが、蕾もとってもいいですよ!つぼみがピンクというか赤っぽくて、小さなりんごみたいなんです♪枝いっぱいに花のつく樹木ですので、なかなかこれがきれいですよ~!それと花が散るころもこれがまたきれいです。
http://season.donet.tv/cgi-bin/view/v_image.cgi?41:8176:0:0
この花が終わる頃に山の上はちょうど初夏に入る感じになります。

☆achamiさん
ダンゴムシがないと風がダイレクトに当たるので、もうね、息が出来ないくらいなんです。
この釣りはちょっと独特なので、それもひっくるめて楽しむものかな?
by カズ (2008-03-09 20:35) 

カズ

☆ララアントさん
そうですそうです!榛名山の榛名湖もワカサギ釣りが有名です!赤城山の西側にある山ですが群馬県の名山の一つですね~!ダンゴムシはレンタルで貸してくれるのかもしれませんね。
豚汁、それは美味しそう♪寒い中で食べたら最高だと思います(笑)。
ズミはあまり馴染みがないかもしれませんが、これはとってもきれいです。お勧めですよ!
http://season.donet.tv/cgi-bin/view/v_image.cgi?41:4505:0:0
by カズ (2008-03-09 20:41) 

sara-papa

こんばんは~♪
冬景色と新緑の頃とのコントラストがとてもいい雰囲気です。
湖上の団子虫型シェルター、とてもSFみたいな雰囲気ですね!
by sara-papa (2008-03-10 22:21) 

カズ

☆sara-papaさん
湖上の寒さをぜひ体験して欲しいくらいでした(笑)。こりゃあ湖も凍るわなあと思いました。ダンゴムシシェルターは携帯用なんでしょうね。あれが折りたためる仕組みっぽいです。色気はあんまりないけど白銀に浮かぶ小型宇宙船っぽいですか?
by カズ (2008-03-11 20:14) 

ちろ

こんばんわ!はじめまして!
自ブログで冬の赤城の記事を書いていて、画像を探していました。
カズさんのブログ、そして写真。きれいで、夏の赤城のコントラストも楽しい(笑)し、どうか、ブログ文中リンク貼らせてほしいんです(願)。
結果、事後承諾になりそう・・・。 よろしくお願い致します(ぺこり)。
ではまた! お気に入りに追加しちゃいます(笑)。
by ちろ (2009-12-21 19:49) 

カズ

☆ちろさん
はじめましてこんばんは。
文中リンクは全然構わないですよ。どうぞ使ってください。
ブログも更新すると古い記事は自分でも見ませんからコメントしていただいて私も読み返してみました。この日はすごく寒かったのを思い出しました(笑)。
赤城は最近出かけていませんが、下から見ている限り雪が少ないような感じがしますね~。いろいろ各地でも聞きますけど地球温暖化の影響が出ているのでしょうね。

by カズ (2009-12-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。