So-net無料ブログ作成
検索選択

奥日光 初夏 クリンソウ(再掲載) [風景]

昨年の記事ですがもう少しでシーズンなので上げておきます。

DSC_1374.jpg
6月中旬の戦場ヶ原 自然研究路(つまり木道のこと)。
戦場ヶ原は赤沼というところの無料駐車場に車を置き歩く人が多いと思います。車道を車で通過するだけではちょっと勿体無いので少しハイキングをしてみましょう。

戦場ヶ原は標高1400m付近に位置しており、下のいろは坂や中禅寺湖では濃霧や霧雨だったとしても戦場ヶ原まで上がってきたら晴天だったということがよくあります。いわゆる下界の梅雨の時期とはちょっと違うのですね。

DSC_1754.jpg
木道の横にハクサンフウロ
この花は初夏を代表する花です。6月ではちょっとまだ少ないかも。
DSC_1129.jpg
戦場ヶ原の赤沼からアカヌマフウロとも言われます。これから7月にかけてたくさん咲きますよ。


DSC_0269.JPG
イブキトラノオ これもこれからたくさん見かけるようになります。


DSC_1399.jpg
空気が爽やか~♪


DSC_1761.jpg
ウマノアシガタ


DSC_1801.jpg
ハルカラマツ

DSC_0138.JPG
ベニバナイチヤクソウ


DSC_0106.JPG
ツマトリソウ


DSC_1307.jpg
バイケイソウの葉。これから花がつきます。
DSC_1751.jpg
なんでこの葉を覚えておかなきゃいけないかっていうと、だから。
山菜で食べられるオオバギボウシ(ウルイ)と葉が似ているので、間違って採ってきて天麩羅にして食べちゃう人がいます。


DSC_1419.jpg
湯川の流れ、ゆったりまったりのんびり。ゆるーい感じ、これ人間必要。


DSC_1479.jpg
戦場ヶ原ワタスゲ この白い綿毛は花ではなくタンポポの綿毛と同じで種子が入っています。花は雪解けの頃に地味な花をつけます。普通の人にはほとんど見向きもされないのですが。

DSC_1501.jpg


DSC_2287.jpg
千手ヶ原の千手の森より顔を見せたシカ



DSC_2089.jpg
中禅寺湖 千手ヶ浜のクリンソウ(九輪草)の群生
満開になるのは例年6月中旬です。6月初めだとまだ早いです。

DSC_7846.jpg





DSC_2235.jpg


DSC_2228.jpg


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 26

ぐりこママ

戦場ヶ原もいつの間にか緑が濃くなりましたね~^^
青空に続く木道が爽やか~[__黒ハート]深呼吸したくなります[__わーい]

ワタスゲもいっぱいになりましたね♪花は地味で目立たないのですかー。
何でもそうですけど、なにか一ついい所があればいいんですよね^^


by ぐりこママ (2008-06-10 12:33) 

ララアント

一枚目の画像の空・・・何とも言葉にならないぐらい素敵です。
1300mの戦場ヶ原の景色 下界の梅雨空とは 大違いです。[!!]

お花はいつもの如く 可愛らしい花ばかり・・・
カラマツソウが 初めてのこともあり 印象に残りそうです。
クリンソウもしぼりがあるのですね。

今回は 素晴らしい景色の画像で堪能しました。[ニコニコ]
by ララアント (2008-06-10 17:52) 

めりっさ

この時期の戦場ヶ原は、ため息の出そうな美しさですね。
ワタスゲの開花は雪解けの頃なのですか!お花も見てみたいです~。
千手ヶ浜のクリンソウの群生、どこか別世界に迷い込んだみたいです。
今のところ、子供の習い事の関係なんかもあって、週末でもなかなか遠出ができなくて…ホントはすぐにでも飛んでいきたいくらい、本当に素敵です!!
by めりっさ (2008-06-10 18:54) 

きりん

緑と青空が爽やかですね。空気が美味しそうです!
緩やかな川の流れも気持ちが穏やかになりそうですね。

by きりん (2008-06-10 20:49) 

YAMAも

こんばんは!
戦場ヶ原、爽やかで良いですねー。今年はやはり行けそうにありません。
楽しみは来年までとっときます。^^;)
by YAMAも (2008-06-10 21:17) 

えらん

おっと、カズさんもクリンソウの記事ですね~!
お写真拝見すると、私が行った先週末はまだまだでしたね。
満開がきれいです。リンクを張らせていただいてもいいですか?
それから、戦場もまさしくこんな感じでした。
撮影ポイントも似ますね[__あせあせ]私はコンデジだし、こんなにきれいに
撮れませんでした~^^;
by えらん (2008-06-10 21:39) 

babathegiant

こんにちは。
先日は奥日光のことを色々と教えていただきありがとうございました。
今週か来週には千手ヶ浜に行こうかと思っていましたが
こちらのお写真でますます千手ヶ浜への思いが強くなりました。
最後のお写真に惚れ惚れします。

by babathegiant (2008-06-10 22:50) 

稀野裕也

こんばんは~!
昨日行って来ました~v
時間が無くて植物園は諦めました…。
また画像UPしますのでよろしかったら見てやってください(^^;。

こちらは昨年のクリンソウでしょうか…?凄いボリュームですね~。
昨日はイマイチでした…。
まだなのか、花が減ったのか…?
クリンソウも鹿さんは食べちゃうんでしょうか?


by 稀野裕也 (2008-06-11 00:39) 

koiso

スゴイ、スゴイ!
美しい風景&色鮮やかな写真ですね~。
ため息が出ます。

鹿のカメラ目線もステキ・・・。
by koiso (2008-06-11 00:44) 

すー

こんにちは
いつもながらさわやかな写真ですね。
いいな、こんな場所憧れます。
by すー (2008-06-11 17:46) 

こぎん

昨日、とりあえず・・・11時から16時30分まで、歩き続けました・・・
ちんたらですが・・・^^; 暑かった!
こっちのカラマツソウは・・・まだ葉っぱだけでした。

長期予報とにらめっこしています。
ず~っと晴・曇り続きなんで、ラッキーぃぃぃぃ~!
来週の火曜日かな? と思ったら・・・
今、見たら雨。
くぅぅぅぅぅ~~(>_<)

湯川で命の洗濯をしたいです~。

by こぎん (2008-06-11 18:56) 

いろは

こんばんは^^
素敵な景色にため息が・・・。
空もとても綺麗ですね〜♪
爽やかな空気が伝わって来ます。
千手ヶ浜のクリンソウは特別ですね☆彡
水辺に咲くお花が素晴らしい〜〜です。

by いろは (2008-06-11 20:45) 

旅爺さん

風景を写真で見ると涙が出そうなくらい懐かしいです。
家内が平地をやっとなので山はどうもね~・・・。私は行きたいんだけどね。
でも千手が浜のクリンソウは見せたいな~。今がいい時期なんですね。
そう言えば今の時期はバスどころか駐車場にも止まれないかも・・?
by 旅爺さん (2008-06-12 08:33) 

achami

クリンソウを見ると、カズさん!!って感じです。
もうあれから一年かぁ・・・早いですね(^^;;
by achami (2008-06-12 13:11) 

カズ

皆様お返事遅れました。

☆ぐりこママさん
今は梅雨と言っても空気の乾いた日が日光は多いですからね~。爽やかでしょう[__黒ハート]
とくに今日みたいな大雨のあとなんてのは、つまり明日はいい天気なのは間違いないでしょうね。休みならでかけたいですけどね~。

☆ララアントさん
梅雨なんですけど梅雨じゃないといいますか、やっぱり山の上はちょっと気候が違うのですよね。
カラマツソウはこれからたくさん咲き始めると思いますよ~。

☆めりっささん
ワタスゲの花はこちらなどどうぞご参考に♪
http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/nature/2008/04/post_6842.html
さすがに春先の地に咲く花はだいぶ地味な感じですね~。
千手ヶ浜はちょっと独特の雰囲気があって、ちょっとグリム童話っぽい感じかもしれないです。鹿にもばったり会う事がよくあります。
毎年この時期に咲いていますので、タイミングのいい年にお出かけくださいね♪

☆きりんさん
ここは人の手を加えずに自然にほとんどを任せている国立公園になります。川もほぼ平地を流れていますので、ゆっくり蛇行しながら流れていて落ち着きますね~。

☆YAMAもさん
今年は難しそうですか~。毎年咲きますので来シーズンはぜひお出かけくださいね!!
by カズ (2008-06-12 21:57) 

カズ

☆えらんさん
私も昨年はえらんさんと同じ頃に竜頭の滝から歩いたのですよ~。
まだあまり咲いておらず、そのあと2週間後くらいに再び行ったのでした。
クリンに限らず花は10日で全然違います。うちの父もそうですが写真を撮る人は同じところに何回も通うくらいじゃないと気に入った写真は撮れないそうです。私も早くそんな身分になりたい~。

☆babathegiantさん
クリンソウでしたら今週末でもちょっと早いように思います。たぶん…
しかし毎週行ってもいいわけですからね(笑)
湯ノ湖沿いにサラサドウダンが咲いていると思いますのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか!

☆稀野裕也さん
お帰りなさい!ちょっとまだ早いようですね。
あと10日ってところではないでしょうか。
鹿はクリンソウ大好物です。特に花がつく前の若い芽を食べちゃうんですよね。
なかなか時間も無いと思いますがチャンスがありましたらお出かけくださいね♪

☆koisoさん
お越しいただきどうもありがとうございます。
この鹿は偶然目の前に現れたのですが、しばらく立ち止まってこちらの様子を見ていました。とても可愛かったですね~。

☆すーさん
湿気も無く大変空気が軽かったです。
初夏の爽やかさを感じる事ができました。6月ですが日光は5月みたいな感じですね。
by カズ (2008-06-12 22:08) 

カズ

☆こぎんさん
18-23日くらいがいいんじゃないかな?と私は思っているのですがどうでしょうかね~。
やっぱりお天気のほうが散策するにはいいですからね。時々とんでもなくいい天気の日がこの時期あります。たぶん明日はそうだと思いますが・・・クリンはまだちょっと早いかなあ。

☆いろはさん
こんばんは!春から初夏にやっと入るかなという頃ですので、下界で言うとところの新緑の季節が今の奥日光になります。北海道に梅雨がないのとちょっと似ているのかもしれませんね!空気も爽やかです。
キスゲは少々お待ちくださいね!昨年の記事はこちらです♪
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20070707
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20070710

☆旅爺さん
そうですか~。喜んでいただけると凄く嬉しいです!
クリンソウは今週末はまだ早いと思います。来週中ごろからかな?
ここは船もありますからご利用になってみては?
赤沼駐車場は朝早くじゃないと混んじゃうなあ。

☆achamiさん
1年、早いですよね~。クリンソウは比較的見られる花だと思うのですが群生となるとあまりないのでここは有名かも。

by カズ (2008-06-12 22:23) 

HEIJI

「楽園」って感じです。いいなー。いいなー。
クリンソウの群生はすごいですね。夢で見た風景みたい。
ハクサンフウロってもう咲いてるんですね。この花はけっこう思い出のある花です。ちょっと標高の高いところにしかないんですよね・・・。


by HEIJI (2008-06-13 01:02) 

カズ

☆HEIJIさん
青空がやっぱりよいですね~♪
おそらく都会からおいでの方とお話をしましたが、こんな青い空は見た事がないと仰っていました。ハクサンフウロはもう少しするとそこらじゅうで見られるようになりますよ!
by カズ (2008-06-14 06:06) 

こぎん

来週の後半ですね?? 
水曜日は母の日なんでダメなんだよね~。
天気予報は今のとこ木・金はいい感じ~。
Xディを見定めております!

by こぎん (2008-06-14 07:53) 

シゲ

こんばんは。
奥日光は良いですね!確かに下界は雨でも奥日光は天気の時がありますね。
by シゲ (2008-06-15 22:25) 

カズ

☆こぎんさん
快晴ならクリンが少なかろうが問題なく楽しめると思うんですよね~。
今週なら大当たりはないかもしれないけどハズレはないと思うのです。

☆シゲさん
梅雨というものが無いと言われていますね。そうかな?思うことはありますが…
by カズ (2008-06-16 07:00) 

よしころん

おぉぉ~。あやうく見逃すところでした。
クリンソウ、今年は是非会いたい花のひとつです♪
by よしころん (2009-05-15 18:47) 

カズ

☆よしころんさん
千手が浜には行き方が何通りかあり、ハイブリッドバスを使う人が大多数だと思いますが、おススメなのは竜頭の滝から中禅寺湖沿いを歩いてしまう事ですね。ここがなかなか美しいです。
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2007-06-10
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

あるいは、上のリンクの地図にも載っていますが「高山」を経由して行くこともできます。この山も6月初めはツツジが美しいですね。


by カズ (2009-05-21 19:01) 

リフソロ

クリンソウの花が咲いている林の中に行って見たいです。
とっても美しい写真です。
by リフソロ (2009-05-25 15:10) 

カズ

☆リフソロさん
はじめまして。
クリンソウはサクラソウの仲間ですが背が高くて花も三層くらいになるのでとても目立ちます。さらにこれが薄暗い森にたくさん咲いているのでグリム童話の世界ような感じでした。
by カズ (2009-05-25 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。