So-net無料ブログ作成
検索選択

百花春至って誰が為にか開く [風景]


久しぶりの更新です。
2月から4月に咲く代表的な花暦を作ってみました。
10640640.jpg
ザゼンソウ(座禅草)、本当は雪があると絵になりますが(笑)。

DSC_0135.JPG
赤城山の裾野にある富士見村の沼の窪の群落。
クリックで拡大)






DSC_0024j.JPG
フクジュソウ(福寿草)




DSC_0158.JPG
セツブンソウ(節分草) 2月後半~ 3月の1週目くらい
春に先駆けて咲く山野草の一つがこのセツブンソウです。
小さく可憐な純白の花を毎年楽しみにしている方は多いと思います。私ももちろんその一人。



DSC_0002.JPG
セツブンソウ

DSC_0263.JPG






10640603.jpg
ユキワリソウ(雪割草)と総称で言われていますが正式にはオオミスミソウやスハマソウというのが正しいそうです。

10640930.jpg

本来は新潟日本海側の丘陵地帯などに咲きます。
私の祖父方の祖先は新潟の弥彦神社の近くの出身だそうですので、とても気になる山野草です。いつかユキワリソウが咲いている頃にハイキングを兼ねて訪れてみたいです。
http://www.e-yahiko.com/index.htm
10640611.jpg






本当のユキワリソウというのはこちらですね。雪解けした谷川連峰を縦走するとこの花が咲いています。
DSC_0555.JPG
白いのはハクサンイチゲです。
DSC_0553.JPG







DSC_0203.JPG
カタクリ
花言葉は「初恋」だそうですよ。私の初恋は小2でした。



DSC_0001j.JPG
3月後半の三毳山(みかもやま)はカタクリがこんな感じで咲き乱れます
(クリックで拡大)


DSC_0165.JPG
カタクリ&アズマイチゲ(クリックで拡大)
東北自動車道の佐野藤岡ICすぐ隣にある三毳山は斜面一面にカタクリが咲き、早春の光の中で風に揺れてとてもかわいらしいですよ。

DSC_0195.JPG
(クリックで拡大)


DSC_0307.JPG
(クリックで拡大)
3月末になると日差しがあたたかいですからね。
そうそう、カタクリもアズマイチゲも気温が上がらないと開いてくれません。なので午前10時過ぎくらいからお昼すぎくらいまでが花見にはいいのですが。










DSC_0190.JPG
アズマイチゲ




DSC_0103.JPG
エイザンスミレ
スミレは種類がたくさんありますね。
葉が裂けているスミレは3種類しかないようです。




DSC_0063.jpg
二輪草(ニリンソウ)
この花は裏山にたくさん咲いています。






DSC_0549.JPG
イチリンソウ(一輪草)
イチリンソウはニリンソウよりも花が大きくとてもきれい。ニリンソウよりも落ち着いていてちょっと大人な感じですね。
DSC_0554.JPG
べっぴんさんたちに囲まれている感じ、わかります?美女の視線が痛いわ~(笑)。


DSC_0481.JPG
咲いたばかりはほんのりピンク色なのです。
(クリックで拡大)


DSC_0425.JPG
(クリックで拡大)





DSC_0034.jpg
渡良瀬川 菜の花

DSC_0056-4f3c2.jpg



百花春至って誰が為にか開く




nice!(16)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 46

sobana

こんにちは^^
ザゼンソウ・・・光が当たってお坊さんが座禅を組んでいるように見えます(名前の通りですね)(^_^;)
雪の中から顏を出したフクジュソウが、春の訪れを感じさせてくれますね♪
セツブンソウはやはり素敵!!
お写真がまた素晴らしいですね〜♪
カタクリ、イチリンソウ、どれも春の妖精のようです。
イチリンソウの、ほんのりとしたピンクが素敵です!
私も見つめられて見た〜〜い(^_^;)
まさに「百花為誰開」ですね♪
クリックして何度も拝見しています(^_^)

by sobana (2009-02-13 16:16) 

ララアント

再訪します。。。
去年のいつ頃から カズさんのブログを訪問するように
なったのかしら!?
結構 花名を当てることが出来ましたよ!!

by ララアント (2009-02-13 18:20) 

よしころん

わぁぁ~♪
どの子もとても可愛い^^
先週富士見村に「ザゼンソウ」見に行ってきました~。
やはり少し早いようでしたが、今週以降は大丈夫だと思いますよー。

カズさんの初恋は小2ですか^^
やはりカタクリのような小さくて楚々とした女の子だったのかなぁ。
勝手に想像してますぅ。
by よしころん (2009-02-13 18:48) 

ぐりこママ

こんばんは^^
とても楽しませていただきました♪
これから順々に咲いていくんだなぁと思ったら、なんかワクワクしてきました!
みんなそれぞれに愛されてるお花ですね~。
咲いたばかりほんのりピンクのイチリンソウ、是非見てみたいな^^
それにしても、雪の中からかおを出すフクジュソウとセツブンソウ、健気だなぁ~。元気もらいました♪
by ぐりこママ (2009-02-13 19:20) 

HEIJI

ザゼンソウは今年のですか?
そろそろですよね?
スポットライトのような光が当たっていかにもって感じです。
春の花はどれもいいですねー。
by HEIJI (2009-02-13 20:48) 

ララアント

こんばんは。
何度も 何度も いったり きたり そしてクリックしては 拡大して
魅入っています。
フクジュソウとカタクリは本物を知っていますが でも 他の花も
みんな 小さくて 可憐で 美しくて 今年はどれか 本物を観てみたいと。
ザゼンソウ 昨日 夕方のニュースで・・・
何処だったか もう忘れています。
イチリンソウのほんのり ピンク色に染まっているのも素敵だし・・・
カタクリ ・ キツネノカミソリの頃のパワー全開だった頃を思い出し
何かしら 行動を起こそうと思いました。

バスツアー 思いも依りませんでした・・・
夫の運転での車を想像し ふたりが揃って出かけるのが甚だ難しい中 
躊躇していたのですが・・・ バスツアーなら
義母の介護の合間に出かけることが出来そうです。 
by ララアント (2009-02-13 20:57) 

Green

おーぉ!
セツブンソウは可憐ですね~
カズさんはいつも素敵な時間をお過ごしですね!
百花為誰開・・・・本当にそう思います。
羨ましいですよ~(*^ー^)/
by Green (2009-02-13 21:00) 

sara-papa

我が家でもフクジュソウが咲きました。
ご近所さんの梅も道端のスイセンも咲きだして、春を目で感じることができるようになって来ました。
これから、たくさんのお花が徐々に咲き出しもっと楽しくなることでしょうね[__るんるん]
by sara-papa (2009-02-13 21:57) 

ももこ

カズさんが更新するとヤッタ!と言う感じで、とても嬉しいですよ。
この別嬪のイチリン草の群生地見事ですよね、
前からこちらのブログ見て狙っていました(笑)
春がそこまでやってきて嬉しいですね。
by ももこ (2009-02-14 00:38) 

hito

陽射を浴びて輝く花たち。
美しいです。
私はセツブンソウが好きです^^
by hito (2009-02-14 08:00) 

ふじ

キュンキュンきます(笑)カワイ子ちゃんぞろい!!
お庭の福寿草は春一番の吹いている本日開花です。
先ほどご対面して来ました~♪

なんだかわくわくしますね!こんな気持ちになれるなんて、なんて幸せなんでしょう。
いつもありがとうございます。
by ふじ (2009-02-14 09:44) 

joyclimb

可憐な花の写真を見ていると、これらの花を見に行きたくなりました!


by joyclimb (2009-02-14 10:09) 

旅爺さん

もうこんなに沢山咲いてるのかと思っちゃいました・・・花暦でしたか。
でもこれらの花が見られるのはもう目の前の感じですね。
by 旅爺さん (2009-02-14 19:20) 

こぎん

カズちん、お誕生日、おめでとう!

なんとか間に合った?? (あと10分
さっき、暖かい北国から帰ってきたばかりなんで・・・
また、ゆっくり来ます。
一応、予約投稿でカズちんバースディも・・・お祝いメッセージ入れてあるです。
チョコはもらったか~い?? 
by こぎん (2009-02-14 23:50) 

えらん

あれ?カズさんお誕生日なの?おめでとうございます!
でも遅かったかな~。チョコたくさんもらいましたか~!?
早春のお花はどれも可憐でかわいいですね。懐かしいお写真がたくさんで
みていて楽しかったです。今年もべっぴんさんのお写真を撮ってあげてくださいね。
by えらん (2009-02-15 01:23) 

こぎん

草木が芽吹く本当の春って・・・気持ちいいですよね。
去年行ったクリンソウや・・・ベニイチヤクソウやツマトリソウを探したことが、
とっても楽しい思い出です。
今年はみかもへ行こうと思ってはいます!!
高速代もかからん、もっと近い茨城の低い山にもきっと咲いているんだろうな~とか思うのですが、
分からないとなかなか行けないです。
本当は歩いて、登ったところに咲いていたら、嬉しさ倍増なんでしょうが・・・。
今年は天候がまたまた、変なんで、咲く時季が読めなくないですか?
みかも情報・・・できればお願いしたいな~m(_ _)m

by こぎん (2009-02-15 08:02) 

きりん

雪の中に咲いてるお花が綺麗ですね〜。
セツブンソウっていうんですか?
カズさんのブログはいつも写真が綺麗ですね〜素敵です。
by きりん (2009-02-16 00:40) 

achami

今年初めて、セツブンソウ見ましたよ〜!!
こんな雪の中での出会いも素敵ですね!

う〜〜〜お花撮りに燃えたい!!
by achami (2009-02-16 14:25) 

カズ

皆様コメントどうもありがとうございます。
パソコンがいきなり壊れましてお返事ができない状況です。ケータイからすみません!
ちょっと待ってください!
こんな時にあー不本意だ
by カズ (2009-02-16 18:13) 

シゲ

おはようございます。
今朝は一転、寒いですね。
春は確実に近づいてきていますね。14日に星野の里で節分草を撮って来ました。昔に比べて数が減ってきていますね。
by シゲ (2009-02-17 07:03) 

カズ

パソコンはモデムが故障してしまいまして新しくしました。
最近どうも調子が良くなかったのでこれで快適になりそうかなあ~。

☆sobanaさん
sobanaさんはニリンソウよりもイチリンソウっていうイメージですよね。以前もイチリンソウのほうがお好きと仰っていましたし♪こちらは昨年4月の20日くらいだったのですが、今年はあたたかいのでもしかしたら若干早いのかもしれませんね!百花為誰開、最近私この意味すごくよくわかります。
ありがとうございます♪

☆ララアントさん
バス旅行は、例えば「読売旅行」や「京王観光」などで検索していただくといろいろなコースがあるんじゃないでしょうか~?お花のツアーというのは探すと意外とあるものですし、駅によくある観光パンフレットなどでも目にするのでは?なかなかお手軽でお安いですから使えるかもしれませんよ!

☆よしころんさん
ザゼンソウ、セツブンソウ、福寿草、ロウバイと早春のお花に会いにお出かけされてますね~!セツブンソウかわいいですよね♪
初恋の女の子は名前は覚えていますけど顔を実は思い出せないのですが。小学2年生ですからねぇ(笑)。

☆ぐりこママさん
イチリンソウは今年もぜひお出かけくださいな!
私、セツブンソウを見に佐野の柿平に行ってきました。やっぱり可憐でしたよ!
お誕生日メールどうもありがとう♪

☆HEIJIさん
ザゼンソウは一昨年と昨年のものです(笑)。
今年はそろそろいい感じではないでしょうかね~!
花の少ない頃でもありますし貴重ですよね♪

☆Greenさん
セツブンソウは咲くところが限られちゃいますからなかなかお目にかかれないかもしれませんね~。
早春に咲く素晴らしい花だと思います。百花為誰開ですね!

☆sara-papaさん
お花も咲き始めてますますお散歩も楽しくなるんじゃないでしょうか!
福寿草は本当に春らしいいい花ですよね~。

☆ももこさん
本当は内緒にしておきたいんですけどね(笑)。
みかも山の北斜面、万葉自然公園 かたくりの里に咲いています。去年は4月20日くらいでしたが今年はあたたかいのでどうかなあ~?

☆hitoさん
そうでした~、hitoさんはセツブンソウお好きでしたね。
白い花がやっぱりお好きかなあ。かわいいですよね♪

☆ふじさん
きゅんきゅんきましたか(笑)。
わかりますよ~。早春の花は周りがまだ枯れ野ですから本当に健気でかわいいですよね!このほかにもいろいろ咲く頃だと思いますのでお出かけくださいね!!
by カズ (2009-02-19 20:54) 

カズ

☆joyclimbさん
春の花が咲き出すといよいよ登山シーズンも近くなります。
野草だけでなく樹木の花も咲き始めているようです。

☆旅爺さん
そうなんですー、花暦なのです。
でもこれまとめてみるとかなり楽しいですよ!
もっと資料を増やしたいなあ。

☆こぎんさん
ありがとう~!ケータイにメールしたんですけど届いてなかったですか??
バレンタインは私の誕生日と周りの方はご存知なのでプレゼントも兼ねてと言う感じですからね。

☆えらんさん
実は誕生日なのですが~、でもご存知のとおり恋人もいないので誕生日は最近はもうどうでもいいっちゃいいんですけどね。バレンタインのチョコはたとえ義理でも嬉しいですよ(笑)。

☆きりんさん
そうです、セツブンソウといいます。
咲く場所が限られる花なのでなかなか見る機会がないかもしれませんが、今咲いていますよ~。

☆achamiさん
おお~、ついに念願のセツブンソウに会いに行きましたか~!
かわいかった?

☆シゲさん
花も土で休む年があるので毎年毎年同じようには咲いてくれませんね~。
今年は暖冬なのでだいぶ早いようですが星野は少ないのですか。
柿平はたくさん咲いていましたよ!

by カズ (2009-02-19 21:01) 

miyoko

はじめまして。
セツブンソウ、とても美しいお花ですね。
by miyoko (2009-02-19 21:38) 

カズ

☆miyokoさん
はじめまして。
セツブンソウは早春を代表する山野草で今ちょうど咲いています。石灰岩質のところに咲く花なので、どうしても場所が限られてしまうのです。きれいですよね~。
by カズ (2009-02-20 07:45) 

きのこ

お帰りなさいませ。^^ 直って良かったですね♪

雪の中の福寿草と節分草!なんて健気な姿なんでしょうね。いいな〜こういうの好きだなぁ。
雪割草と言っても色んな種類がいるのですね!みんな美人過ぎる。。。笑
座禅草、ちょっとひょうきんな感じがするのは私だけでしょうか??可愛らしい♪

今、テレビで世界の絶景100選を見ていましたが、行きたいと場所がいっぱいです〜〜
by きのこ (2009-02-20 22:41) 

カズ

☆きのこさん
何が壊れているのかを突き止めることがまずは大問題でした(笑)。自分で数年前に設定した事とか忘れちゃってますよね。あれがこうなっていてとか、本当に簡単なことでパソコンが動かなくなることあるのですけどどんどんドツボにはまっていっていたり。どうにか原因がわかってよかったです。

雪の福寿草はこれから桧枝岐などで見ることができるかな?と思います。桧枝岐は会津駒ヶ岳の入り口のところですね。
座禅草は水芭蕉の親戚なんだそうですよ。清らかな水芭蕉となんだか泥臭い座禅草でだいぶ人気の差がついちゃってますけど、座禅草も魅力的ですよ(笑)。
雪割草は素晴らしい~。とても小さな花ですが健気に咲いています。きのこさんは山に登れるから北関東&上越エリアでおすすめなのはやはり雪解けの尾瀬、谷川岳周辺、平標~仙ノ倉、それと苗場山ですね。豪雪な上越の国境の山が何と言っても花は多いです。
http://www.e-yuzawa.gr.jp/travel/tozan.html
by カズ (2009-02-21 07:30) 

よしころん

カズさん~♪
きのこさんのブログ探せないので、申し訳ないですがアドレス教えて下さいませぇ(ペコリ)
昨日新雪の戦場ヶ原歩いてきましたよー♪
by よしころん (2009-02-22 12:52) 

カズ

☆よしころんさん
あ~、すみません!!
私の黒檜山の記事のコメントのところのきのこさんの名前をクリックしていただきますと飛べますので♪
昨日は戦場ですかー!あちらも新雪がやっと降ってくれたのかな?風がかなり吹いていたんじゃないかと!?
by カズ (2009-02-22 15:09) 

よしころん

気がつかなくてごめんなさい~。
今、谷川の記事だけ拝見しましたが、すごいですねー!人間業とは思えない程です!!
戦場ヶ原、新雪ふわふわで気持ち良く歩けましたよ~^^。
風は思ったより穏やかでした。歩き始めはちょっと吹雪いてましたが…
前回とは逆コースで廻ってきました♪
by よしころん (2009-02-22 21:26) 

カズ

☆よしころんさん
きのこさんのは凄い景色ですよねー!
戦場ヶ原もやっと新雪が降ってくれたようですね。新聞によると日光は例年の16パーセントしか降雪量がないとか。関東の山はどこもそうなんでしょうけど2月にこれだけ降らないのは珍しいです。温暖化の影響も出ているんだろうなあ。
フカフカ新雪は楽しいですよね!戦場ヶ原もきれいだったでしょうね♪
これからの山は雪崩や雪庇崩壊がありますから気をつけないといけませんね!

by カズ (2009-02-23 22:15) 

こぎん

ええええ~~~っ!
うそうそ~~~!!  つづく・・・

by こぎん (2009-02-24 17:14) 

きのこ

いい情報ページ、ありがとうございます!
水芭蕉の親戚、あ〜なるほど〜。雰囲気は全然違いますけど、似てますもんね♪

よしころんさんにブログを紹介して下さってありがとうございました!
よしころんさんのブログに伺ってやっと話の流れが分かりました〜笑。
戦場ヶ原、行きたいと思っているのでよしころさんのブログも参考にさせて頂こうと思います!
by きのこ (2009-02-25 01:27) 

カズ

☆こぎんさん
メッセージ送りましたので~!

☆きのこさん
きのこさんの記事に素晴らしい景色が広がっているのでこれはもう谷川岳ファンのよしころんさんにお知らせしなければと思ってしまったのでした!関係ないところで話が進んでおりすみませーん^^
奥日光もコースのバリエーションがたくさんあるので、季節や気候とか各自の目的や体力などでいろいろできますからねー。戦場ヶ原方面ではないですけど軽い登山(社山とか)を組み込んだりもできるので、いろいろと検討してみるとよいと思いますよ~。
5月後半から6月のころ新緑の頃もツツジやクリンソウが咲いてお勧めですけどね!
by カズ (2009-02-25 09:25) 

sobana

おはようございます^^
渡良瀬川の菜の花が綺麗ですね〜
昨年寄ろうと思ったのですが・・・
お元気そうで良かったです!
by sobana (2009-02-25 09:46) 

カズ

☆sobanaさん
こんばんは!
渡良瀬川の菜の花は、東北自動車道の佐野藤岡インターすぐ手前の渡良瀬川土手で一面咲き誇ります。土手までの道がちょっとわかりにくいのですが、佐野の渡良瀬川に出ればなんとかなりかなあ?と思うんです(笑)。
メッセージお送りいたしました~!


by カズ (2009-02-25 18:35) 

旅爺さん

こんばんは。
お母様の具合は如何でしょうか。
優しく労わってあげてくださいね。おだいじにね。
by 旅爺さん (2009-03-01 18:23) 

カズ

☆旅爺さん
大丈夫!旅爺さんありがとう!
メッセージ送りましたー!

by カズ (2009-03-02 18:41) 

よしころん

こんばんは~^^
カズさんときのこさんのブログによく来られている、ふじさんが私のブログに訪問してくれました♪
カズさんのおかげでブログの輪が広がっています^^
ありがとうございます♪
私達今月は休みが合わず、山行はしばらくあいだが空きそうですToT
イメージトレーニング中ですぅ。
by よしころん (2009-03-02 19:46) 

大井にゃんこ

こんにちは。HNを元に戻しました~。ブログも引越ししました~。

イチリンソウはいつ観ても可愛いですよね~。生で観てみたなー。
菜の花も凄い群生ですね!
by 大井にゃんこ (2009-03-03 20:41) 

カズ

☆よしころんさん
こんばんは~!お返事遅くなりましてすみません!
現在、自宅と神奈川県を往復してますもので、なかなか時間がありません。詳しくはのちほどメッセージ送らせていただきますので~。
ふじさんも遊びに来てくださったとのこと、よかったですね!!ふじさんも千葉ということを伺いました。私の知り合いは学生時代以降なぜか千葉っ子が多いのです。
西黒尾根の写真集はちょっとお待ちくださいね♪

☆大井にゃんこさん
ありがとうございます~!
イチリンソウはとてもかわいいですね。私、一押しです(笑)。4月の中旬からみかも山の北側にある万葉公園カタクリの里に行っていただくと咲いていると思いますよ!
by カズ (2009-03-05 20:35) 

よしころん

カズさん♪
どうか気にしないでください~><
想像しただけで体力的にも精神的にも大変そうです。
いつのまにか疲れが溜まってくると思います…
どうぞご自愛くださいね。
by よしころん (2009-03-06 19:11) 

カズ

☆よしころんさん
私は移動しているだけなので疲れなんてありませんよ!山登りに比べたらなんでもないです~(笑)。
メッセージお送りいたしましたので♪
by カズ (2009-03-06 20:22) 

hidens

春らしくて美しい。1年だけ群馬に住んだことがあります。
赤城もスットコな私でも運転していける、場所で小さかった子ども達と出かけました。画像から春の息吹が聞こえてきそうです。
by hidens (2009-03-09 09:35) 

カズ

☆hidensさん
赤城はファミリーから登山を楽しむ方までなかなか奥が深く、私にとっては近くていい山です。季節によっていろいろな顔がありますが、まだまだ私も知らないことがたくさんあります。もっとこの界隈を探検してみようと思います。
by カズ (2009-03-10 06:50) 

めりっさ

カズさんのブログ、もちろんRSS登録してあるのに、このところ更新情報が届きません…<`ヘ´> こんな美しい早春の花々の記事を危うく見逃すところでした…。
もう更新から1ヵ月近く過ぎているので、ザゼンソウの時期は過ぎてしまったのかな? 初めて見たときは「いったい何者?」って思ったお花でした(笑)。
セツブンソウ、かわいいですよね~。花びらの先が丸いのと、微妙にギザギザしているのがあるのでしょうか?
カタクリの花言葉が「初恋」というのはなんとなくうなずけますね。小2の時ですか~。結構おマセさんだったのかな~(笑)。
咲いたばかりのイチリンソウのほんのりピンクもステキですね。これは見ようと思ってもなかなかタイミングが合うものではないかも…。足繁くいろんなところに通っているカズさんならではの1枚ですね。
by めりっさ (2009-03-10 19:08) 

カズ

☆めりっささん
ご無沙汰しております。年末に少し書いたのですが、ちょっと事情があってなかなか時間がとれずにあまり更新できないのですよー。
セツブンソウも八重があったり探してみるといろいろあるんですよ!
小2で女の子を好きになるくらいならたぶんふつう??めりっささんちの息子くんもたぶんそうだろうなあ~!?
イチリンソウ、ニリンソウもですが、咲いたばかりの花は本当に可愛らしくきれいですよ♪

by カズ (2009-03-11 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。