So-net無料ブログ作成
検索選択

仙ノ倉ボンバイエ その1 [谷川岳]








天気図とにらめっこの日々が続き、およそ20日ぶりにこの山域に足を踏み入れました。
谷川連峰の西側、花の百名山「平標山~仙ノ倉山」は今年2回目。
09620平標 538.jpg
平標と仙ノ倉の間にある鞍部から見た平標山。さっき生まれたばかりの空は水色。
谷川岳のワイルドさは大好きだが、平標のどこまでも広々とした開放的なのもいいなぁ。

但し、ここは晴れていれば。荒れたら逃げ場所が無い。
カミナリさまが来た場合は一体どうする?ここって宝くじよりも当たる確率間違いなく高そうだし。先週は松手山と平標山の稜線に雷が落ちて負傷者が出たそう。
こういう緩やかな稜線での天候判断こそ慎重にしなきゃいけないのでしょうね。実際に平標山では何人も遭難者が出ている。山は天気でまったく顔が違う。



E9BB92E6AA9CE5B1B120163.jpg
谷川連峰(クリックで拡大します)。
今年の1月に赤城の黒檜から見た谷川連峰ですが、平標と仙ノ倉は左の2つです。仙ノ倉山は連峰最高峰です。


http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02-1
前回(↑)は身体が吹き飛ばされるんじゃないかというくらいな猛烈な風、五里霧中状態のガス、そして凍えるほどの寒さでした。
そして本日の天気はほぼ快晴。風は強かったがこの山域にしてはいい状態。
同じ山でも天気によってこうも違うのかと。前回は本当に寒くて、これ以上進んだら最悪の状況もありえるなとちょっぴり頭に浮かんで来たのでこの辺で帰ったのでした。

09620平標 523.jpg
お花畑に咲き乱れる高山植物。




09620平標 395.jpg
ハクサンコザクラ



09620平標 465.jpg
ハクサンイチゲ



09620平標 527.jpg
チングルマ




09620平標 468.jpg
おーし、行くのだ。




09620平標 429.jpg
仙ノ倉山
早朝なので朝日(東方向)を向いての写真は逆光になってしまいますが遠くに薄く谷川岳も見えていますね。
仙ノ倉の山頂は奥の左から2個目のピークです。右から小ピークを2つか3つ越えて山頂に入ります。



09620平標 551.jpg
東芝ランプ(旧マツダランプ)と平標山
こんなに天気がいい日だからこそ気をつけたいですね。
夏は確かに日は長い。しかし山で行動できる時間が長くなるわけでは実は無いということです。

しかし今日は最高だな。ビール持ってきたもんね~。朝の7時だけどもう飲めるなんて。歩き出したのはヘッドランプでジャスト午前3時。自分でもさすがに早すぎるだろと思いました(笑)。



その2へつづく!
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25







nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 17

ぐりこママ

一枚目、まるで空へ続いているようで気分がスカ~ッとしますね!
前回は途中で戻ったわけですが、神様はこんないいお天気の日もプレゼントしてくれるのですから、我慢して正解でしたね~^^
ピンクと白のお花の競演、素晴らしいなぁ~♪
真面目なお話のあとに「ビール持ってきたもんね~」に思わず笑っちゃいました^^
ところで何時から登ったんでしょう!?
by ぐりこママ (2009-06-22 12:15) 

旅爺さん

の~~っぺりしてるけど大きな山ですね。
色んな花を楽しみながらは天国気分でしょう。
「ビール持ってきたもんね~」免許証見せなさい!”でも気持ち分かるな~・・・。
by 旅爺さん (2009-06-22 13:30) 

いろは

こんにちは^^
綺麗に晴れたお山は、最高に素敵ですね〜♪
何度見ても谷川連峰は素晴らしいです!
もうハクサンイチゲが咲いているのですか〜!
ハクサンコザクラとチングルマが仲良く咲いているなんて、なんと贅沢な・・・(^_^;)
こんな処で一日過ごしてみたいです。
ビール、さぞ美味しかったことでしょう〜♪
by いろは (2009-06-22 14:13) 

こぎん

ちょいっとハイジ気分になれそうなお花畑・・・あの日産のハイヂぢゃなくて・・・^^;
それにしても梅雨の晴れ間のいい感じ・・・よかったですね!!
前回からひと月も経っていないのに、咲いているお花も違うのね~。
風邪ひいている間に、また、今年も観たい花が去っていってしまった・・・(T.T)
朝からビール、さぞ旨かったでしょうね~~!!

by こぎん (2009-06-22 18:05) 

sara-papa

梅雨に入って停滞している方々も多いと思います。
これからは、ほんと雷が怖いですね!
お花も沢山見れてビールも飲んで、きっと美味しかったんだろうなぁ♪ \(^o^)/
by sara-papa (2009-06-22 19:46) 

joyclimb

天気がいいと、稜線歩きが楽しそうな山ですね!
ハクサンイチゲ、チングルマ、どれもきれいですね。

by joyclimb (2009-06-22 21:38) 

カズ

☆ぐりこママさん
頭にライトで朝3時に歩き始めました。駐車場には観光バスも含めて10台くらいありましたけどさすがに3時スタートの人はいなかったですね。でも気温が上がりだすと山は曇るので早め早めに行動ですね~。
とくに今がお花のシーズン中なので、混雑する前に山頂に立てちゃって清々しい気持ちでしたよ!花も朝日を浴びてとてもきれいに咲いていました♪ビールもうまいっ!

☆旅爺さん
これは山頂部分だけだから全体からみたらほんの一部です。連峰なので10数キロの大きな山の塊ですね。運転してないから大丈夫です。

☆いろはさん
谷川のハクサンイチゲは他の山と比べてもかなり早いでしょうね~。標高が2000メートルというのもありますし、豪雪地帯だったり蛇紋岩だったりで森林限界が低いのですよね。標高2000ですが植生などは3000メートル級と言われています。
雪渓が消えたところからお花が続々と咲き始めていたようでした♪風がありましたがお天気はとてもよく、昼寝もできそうでした(笑)
by カズ (2009-06-23 08:18) 

marilyn

おはようございます! いいお天気だったんですね。
確かにこんなに広ーいところでは、雷にあったら隠れるところも
ないですね(>_<)
3時に歩きだすって・・・すごいですね。富士山みたい。(行ったことないですが)
でも、それだけ人もいなくて、お花畑独り占めですね。
来月、とりあえず、箱根の湿性花園でお花を見て~、それから月末に白馬(軟弱ものなので、ツアーです)に行って、八方尾根と栂池自然園見てきます(*^_^*)
by marilyn (2009-06-23 08:40) 

ララアント

こんばんは。
一枚目の画像・・・山の稜線と空 空だけ見ていると
秋の空のように清清しいですね。
咲き乱れる高山植物・・・正にお花畑ですね・・・
ハクサンコザクラ ハクサンイチゲ チングルマ・・・
後の二つは良く似ているようで 花びらなどやはり違いますね。
何れにしても どれも可愛らしいです。
朝(?)3時に歩き始めるということは 家を何時に出発ですか・・・
それにしても その位しなければ カズさんの"お気に入り"には
出会えないのでしょうね。。。
今日も ありがとうございました。
by ララアント (2009-06-23 19:40) 

よしころん

青空、稜線、お花畑にビール!
くぅぅ~、うらやますいぃ~~!!!
ビールはどうやって運んだのですか?泡だらけにならなかった??
by よしころん (2009-06-23 19:59) 

カズ

☆ハイジなこぎんさん
なんだか週末になると雨の日が続いたのでやっとか!という感じでした。
梅雨の今は難しいですね~。お花にとっては一番いい時なんでしょうけど
雨だと展望が利かないからなかなかモチベーションもあがらないし・・・

☆sara-papaさん
ビール美味しかったです!寝ずに来ているから妙にハイになっていたみたいで酔いましたね。でもそのあともあの広いところをゆっくり水を飲みながら歩きますからアルコールすぐ抜けちゃいます。山のいいところかな。

☆joyclimbさん
さすがに新潟の豪雪地帯のところなので樹木も大きくなれずにあんな感じの稜線なのですよね。お花もとてもきれいに咲いていました。

☆hitoさん
ナイスありがとうございます!


by カズ (2009-06-23 21:17) 

カズ

☆marilynさん
いいところ行きますね~!まさにそこに行けば誰もがイチコロでしょう(笑)。
夏は百花繚乱なので、なかなか足が前に進まないと思いますよ♪そのうちmarilynさんはお花の図鑑を購入すると思います^^花の名前もすぐに覚えちゃいますよ。
私はこの日は東京の従姉妹を引率していったのですがとても喜んでくれましたよー!次回は王道の尾瀬でも行くかなあ。

☆ララアントさん
この日は夜中の1時頃に出かけました。
高い山は今頃やっと春なのですけど、夏の花も咲き始めています。いろいろ見られるのでとてもいいのですよ。山の上にこんな広いところがあるとはわからないですもんね~。とてもきれいに咲いていました!

☆よしころんさん
ビールは缶ビールをそのままザックに入れて持っていきましたけど、プシュッと開けたら泡が出ましたねやっぱり(笑)。これがほんとのお花見ですよ~。時間もたっぷりあったのでゆったりとした気分でボーっとすることができました!
by カズ (2009-06-23 21:34) 

きのこ

ここもハイジですね〜〜♪
お花畑が!お花畑が!!自然ってすごいですねー!!
一杯ひっかけた後は「ボンバイエー!!」と叫んだのかしら???

時間が経つにつれ、空気も少しずつよどむ気がするので、やっぱり山は朝早くがいいですね!そんな思いもあったりして、My Car購入しちゃいました♪
兄から20万で譲り受けたボロですけど・・・笑

by きのこ (2009-06-23 22:33) 

カズ

☆きのこさん
このお花畑ほんと凄いですよ。最初はスゲーと思いますけど、ずーーーーっと続くので、最後は飽きてきます。それくらい咲いてます。花の色も濃くてすごいきれいですよ。
避けるものが何も無くて風がすごいところなのでこの花の根性にはびっくりですね。
ボンバイエに反応してくれるのはきのこさんだけ、嬉しい(笑)。
でも意味わかってるのかなあ~^^; 猪木ボンバイエ。ケツメイシに「ボンバイエ」がついている曲があるんですけどね。なんのこっちゃわからないけど好きなんです(笑)。
by カズ (2009-06-23 23:00) 

リフソロ

谷川連峰のパノラマ写真は、拡大してみて、その迫力に圧倒されました。
本物見たいです。ビールのおいしさは、格別だったでしょう!
by リフソロ (2009-06-24 15:14) 

きのこ

し、知らなかったです、ボンバイエの意味・・・。
調べてびっくり!
ボンバイエと聞くと、猪木よりもケツメイシが浮かんできましたが、「よし!行くぞーー!!」と言った意味なのかと思っていました。
いつも思いますが、知らないって恐ろしい。。。
by きのこ (2009-06-24 21:25) 

カズ

☆リフソロさん
そうですねー、谷川は迫力がありますね。この界隈の山では別格の厳しさを持っています。

☆きのこさん
女子の皆さんはふつう知りませんから大丈夫です(笑)。
アフリカの言葉みたいですね。直訳だとそういう怖い意味みたいだけど会話だともうちょっと口語的で「よっしゃいったれ!」くらいかもしれませんけどね~。
by カズ (2009-06-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。