平標山~仙ノ倉山 その2 [初夏の花]

草のみどりに風薫る~ 丘にまばゆき~白門を~~♪09620平標 259.jpg
平標山山頂より北側の池塘を望む。

09620平標 286.jpg
松手山から平標(ここ)へ続く稜線

09620平標 293.jpg
ダイダラボッチの長い腕が伸びて、山をガバッと掴んだ。

09620平標 417.jpg

ハクサンイチゲ

仙ノ倉手前のピークから360度

09620平標 690.jpg
山頂が近づいてきた。平標からすぐそこに見えていますが、いくつかの小ピークがここまでにあります。緩やかな丘を超える感じなのでピクニック気分ですが。

09620平標 725.jpg
仙ノ倉山山頂への最後の登り

09620平標 773.jpg
仙ノ倉山山頂から手前が万太郎山、奥が谷川岳(右からトマノ耳、オキノ耳、稜線、一ノ倉岳、茂倉岳)

お隣の苗場山に紅葉登山に行きました。ここも凄いや!

よしころん

わわわー!
すごいです!!景色もお花畑も!!!
土曜にリベンジ予定です。今度は笑ってもらえますように。
注意報、警報もしっかりチェックして臨みます ^^v
by よしころん (2009-06-25 21:04)

いろは

こんばんは^^
ハクサンコザクラとチングルマ、やはり素敵です!♪
「よっしゃ いったれ!」ですか〜(^_^;)
山は風が強くて、お花を写すのが大変ですね。
先日、天神平で経験しました・・・
雲が下から上がって来る様は、何かドキドキします。
迫力ある動画を、ありがとうございます♪
by いろは (2009-06-25 21:17)

☆よしころんさん
今現在の天気図だと土曜は梅雨前線の活動もだいぶおとなしそうな感じですよね。これで湿度が低ければもしかしたらすごい景色が広がっているかも~。
ストックの効果のほどを楽しみにしています!

☆いろはさん
おはようございます!
朝のうちは爽やかな風という感じだったのですが、9時頃はかなりの強風になってきてガスもどんどん湧いて谷川方面はじょじょに雲の中になってしまいました。
夜中から行動していたので10時には下山に入りましたよ。それでもかなりのんびりとしていました。やっぱり山はなんといっても早朝ですね。

by カズ (2009-06-26 06:31)

リフソロ

雲が裾から昇って来るのですね。感激です。
花畑もきれいです。空気もきれいでしょうね。
by リフソロ (2009-06-26 10:49)

marilyn

こんにちは! ハクサンチドリ、ハクサンコザクラ、初めて見るお花
ばかりです。 本当に人っ子一人いないんですね。
誰もいなくって、頂上に行ったら、なんか叫びたくなりますね!
by marilyn (2009-06-27 17:43)

☆ぐりこママさん
ナイスありがとうございます!

☆リフソロさん
雲が滝のようになったりしてとても美しい風景を見ることができました。
お花畑もちょうどよかったです。

☆marilynさん
ハクサンイチゲは夏を代表する高山植物ですね。美しい花が群落で咲いているのでこの季節はとても楽しいですし、疲れてきても花に励まされますね。やはり自然の花は咲くべき場所に咲いていてこそだなあといつも思います。
by カズ (2009-06-29 07:15)

sara-papa

こういった景色に出会うには、そこに行かなきゃ駄目ですからねぇ。
羨ましい山行です。
他に登山者はどのくらいいたのでしょうか?
独り占めだったのかなぁ!^^
by sara-papa (2009-06-29 12:07)

☆sara-papaさん
この日は平標山頂に6時過ぎくらいに到着しましたが、前の日に肩ノ小屋から縦走してこっちに向かっている方に平標で会いました。1日目で万太郎を超えて仙ノ倉の手前に泊まりだったそうなので2日目のこの日はかなり余裕の歩きで平標だったみたいですね。縦走もこの季節は意外といいのかも。
by カズ (2009-06-29 21:20)

ララアント

こんばんは。
又々 出遅れましたね。。。
今日は 母の点滴に付き合い 一日中 (施設で母や他の入所者の方の
散歩などに付き合い) 半ボランティアのような事をして帰宅しました。
夕飯の後片付けをしたら どおっと疲れが出て お風呂に入って
このままと思いながら・・・もしかして カズさんのブログアップが。。。

でも 開けてみてよかったです。
お花畑の動画(?) 風に揺れている小さなお花が可愛いかったり
自分が山の頂上に立ち 360度見渡せたような気分に少しなれたりして
楽しかったです。
又 ゆっくり覗いてみます。
by ララアント (2009-06-29 23:51)

☆ララアントさん
いつもお忙しいところありがとうございます!
お花畑はちょうどよかったようで、たくさんの花を見ることができとても幸せでした。
動画もなかなか面白いですよね。雰囲気は伝わるかな?と思いますが、もうちょっと腕を磨かないとあの動画では目が回りそうですね(笑)
by カズ (2009-07-01 08:12)

こぎん

2枚目・・・まさに宮崎ワールドですね。「もののけ姫」を思い出しました。
スチールだと風もなく穏やかそうなのに・・・
ムービーだと風の音がすごいですね。
お花がちぎれんばかり・・・風雪に耐えて・・・なので美しいのねぇ~~~!
下界はじめじめとして暑いんで、ちっと冷やしに・・・行きたいもんです~~。
by こぎん (2009-07-01 08:54)

旅爺さん

こういう山々を一人で気兼ねなく歩けるのは最高の贅沢ですね。
色んな花々や遠くの景色を見ながらは、・・行った人で無いと分かりませんね。
日光のキスゲ平に行ってきましたが、一汗かいた時、下から吹き上げてくる涼風の気持ちよさを家内にも味わってもらいました。
by 旅爺さん (2009-07-02 08:21)

きのこ

ほんとだー!ダイダラボッチが出現〜〜〜!!

咲くべき場所に咲いてこそ、ん〜それをよーく知っているカズさんだから言える言葉ですね。
なんだか、ひんやりとした清々しい風を感じられるようなお写真ばかりで気持ちがいい〜。
それにしても風がぶんぶんですね。小さいお花さん達は可愛くもたくましいお嬢さん達なのですねぇ。素敵☆
by きのこ (2009-07-02 20:25)

☆こぎんさん
まさにあのアニメですよね~。
1ヶ月前はまだ雪も残っていたので、その下でじっと耐えていたのですね!あの環境にしか咲けない花たちだと思うとやっぱり愛おしいですよね!雪が解けると花は咲くので、日陰や場所によってはこれから咲く花もたくさんあるのだと思いますよ。
近場でおすすめは尾瀬の至仏山でしょう。関越利用で鳩待峠からなら日帰りも可能だから機会がありましたらおすすめですよ!そこまできつい山じゃないと思うし。

☆旅爺さん
霧降もいい感じでニッコウキスゲが咲いていたみたいですね。今週くらいが見頃かな?久しぶりに行ってみたいけど雨が降りそうだなあ。

☆きのこさん
もののけ姫でもこんなシーンありましたよね。あのアニメは深いな。
この日は早朝だったので霧が生きているように下から登って来たのですけどとてもきれいでしたよ。やはり明け方が一番ですよね~。
この記事の最初の花畑の動画の風は朝の10時過ぎでしたけど、朝早くはここまで強くはなかったのです。前の記事の花畑の動画は7時過ぎのものでまだ風も爽やかな感じ、小鳥の声も聞こえると思います。しかし平標は風の通り道なので荒れるときはものすごいです。那須とここの風は別格かも。
ホソバヒナは天神尾根では天狗の留まり場の大きな岩のすぐ下に実は咲いているのです。ほかには西黒尾根の岩場や、白毛門のさらに上の朝日岳山頂付近、それと一番見やすいのは至仏山の山頂直下でしょうね~。ああいう環境でも可憐に咲いてくる高山植物はとても健気です。毎年その場所に咲いて欲しいです♪

by カズ (2009-07-03 20:45)

旅爺さん

そろそろハンターマウンテン一面のユリが見頃になりますね。
この頃の山は花見ばかりです。
by 旅爺さん (2009-07-05 08:58)

きのこ

天狗の留まり場ですか〜〜〜。
しっかり通りました!休憩もしました!!笑
これはもう、至仏山に行くしかないですね!あ〜晴れないかなぁ。

平標山は花が多いだけに、春行きたいところですね。
でもあの景色の中には穏やかなお天気の日に行きたいです。

そういえば「劔岳」は観に行かれましたか?
もうすぐ本が読み終わるので、そしたら行こうと思っています♪
自分のイメージとキャストはちょっと違っていたりしますが、楽しみです。

by きのこ (2009-07-09 21:39)

☆旅爺さん

ハンターマウンテンて那須?行った事ないんですけど噂では聞きます。すごいらしいですね~。ユリの甘い香りで酔いそうな?

☆きのこさん
至仏山は5日に行ってきましたよ~。よしころんさんも偶然同じ日(笑)。
ホソバヒナウスユキソウも含めていろいろな花が飽きるくらい咲いているので、8月上旬くらいまでなら大丈夫でしょうね。
その日はなんと日本海まで見えたのでした!一度だけ仙ノ倉から日本海は見たことありましたが、尾瀬からというのはびっくりでした。
平標は花も多いですけど紅葉もとてもきれいなのですよ。冬は苗場周辺なのでスノボで入る人は多いですね。私のスノボでよくカグラに行っていました。
「劔岳」は良さそうですよね~。原作から入ると思い入れが強くなるので映像を見てそれ違うだろ~となっちゃうものですからね。私もよくありますが。
友人関係がもエキストラで出たこっちもあるんですけどね~(笑)

by カズ (2009-07-10 21:02)

HEIJI

山の空気が気持ちよさそうです。
ムシムシジトジトから解放されて、深呼吸をしたいです〜。
雲が下に流れる景色、今年はまだ見てないです。
by HEIJI (2009-07-12 22:14)