So-net無料ブログ作成
検索選択

至仏山 初夏~夏 [尾瀬]

0975至仏山 154.jpg
至仏山の上部は蛇紋岩という金属成分を含む岩でできており、この性質に適応した植物のみが生育している。したがって他の植物の侵入が少なく、貴重な高山植物が多い。
7月5日(日)に行きましたが初夏から夏にかけて咲く40種類くらいの花を見かけました。

0975至仏山 115.jpg
オヤマ沢田代



0975至仏山 445.jpg
ハクサンコザクラ



0975至仏山 169.jpg
ユキワリソウ


0975至仏山 401k.jpg
今の季節では一番好きな花だな




0975至仏山 316.jpg
ホソバヒナウスユキソウ(エーデルワイス)
至仏と谷川岳だけ

0975至仏山 389.jpg
蛇紋岩に咲きます。


0975至仏山 227.jpg





0975至仏山 122.jpg
シナノキンバイ
今の至仏で最も目立ったのは大型で黄色の花をつけるシナノキンバイでした。

0975至仏山 144.jpg



0975至仏山 230.jpg
ハクサンイチゲ




0975至仏山 231.jpg
ショウジョウバカマ





0975至仏山 282.jpg
ジョウシュウアズマギク
至仏と谷川岳だけ



0975至仏山 279h.jpg
チングルマ




0975至仏山 271.jpg
ヒメシャクナゲ
湿原に咲いていますが小至仏の蛇紋岩にもありました。




0975至仏山 433.jpg
ミヤマダイモンジソウ




0975至仏山 109.jpg
イワイチョウ




0975至仏山 406.jpg
オゼソウ
至仏と谷川岳だけ


0975至仏山 260r.jpg






0975至仏山 440.jpg
タカネバラ こんな高山でこの鮮やかな薔薇。とてもいい香りがするのだ。




0975至仏山 418.jpg
クモイイカリソウ
これも蛇紋岩だけに咲く。

0975至仏山 424.jpg



0975至仏山 420.jpg





0975至仏山 318.jpg
タカネシオガマ




0975至仏山 365k.jpg
ジョウエツキバナノコマノツメ




0975至仏山 395.jpg
白いのはイワハタザオ、黄色はジョウエツキバナノコマノツメ





0975至仏山 353.jpg
コケモモ




0975至仏山 294.jpg
ウラジロヨウラク



0975至仏山 376.jpg
オオバスノキ




0975至仏山 392.jpg
ムラサキタカネアオヤギソウ



0975至仏山 439.jpg
キジムシロ




0975至仏山 033.jpg
シラネアオイ



0975至仏山 012.jpg
ミツバオウレン



0975至仏山 454.jpg
コミヤマカタバミ





0975至仏山 466.jpg
ズダヤクシュ




0975至仏山 064.jpg
イワカガミ




0975至仏山 015.jpg
シナノキンバイ




0975至仏山 243.jpg




0975至仏山 244d.jpg




0975至仏山 303.jpg
曇りで展望が利かなかったのにこれだけ楽しめる山もそうはないのではないでしょうか。








nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 24

よしころん

同じ日に同じ山登ってましたね^^
ひょっとしてーとすれ違う男性の顔を結構見てましたが、カズさんらしき方は見つけられず残念。
でもホソバヒナ…これまたなんと同じ花を写真に収めてます!
カズさんもそこでカメラ構えてたのですね~。
花は私達覚えてくれたかなぁ。
一度にあんなに沢山の花を見たのは初めてです。
7月の1週目、カズさんのお勧め通り素晴らしかった!ありがとうございました^^
by よしころん (2009-07-11 12:58) 

こぎん

くぅぅぅ~~~(>_<) 2番。
やっぱり、この時季はたくさんお種類のお花が咲くんですね~~。
目移りしちゃう~。
カズちんは大きくて見つけられなかった? 見上げると居るかも・・・山はひとまたぎさ!
デイダラボッチ・・・か? ( `_') -C<T_T) ごめんなさい。

7月は毎週・・・練習。まつり3日。
でも、今年こそは・・・行くぞ~~と思っても、それをこなすだけで、体力の限界!
また、見せてくださいね~。
by こぎん (2009-07-11 13:42) 

よしころん

そっかー。目線をもっと上にあげればよかったのね♪

ハクサンコザクラとシラネアオイも同じ花を撮ってるみたいです~^^
カズさんと一緒に山へ行ったらポジション争っちゃいますね(笑)

こぎんさん、至仏山は鳩待峠からだと結構大丈夫かもよ。
是非お試しあれ^^v
by よしころん (2009-07-11 14:47) 

カズ

☆よしころんさん
バスが3時50分に出たので一番乗りでした。展望が利かないのはわかっていたので最初からお花中心で行動することと、午後に雷が来るのは前日の状況からも明らかだったので稜線で長居というのは危険な日でしたよね。
大陸から寒気が日本海に入ってきたというニュースがあったら間違いなくあの山域は荒れますから!
至仏は6月に入れないのですけどたぶんシラネアオイなんかピッチピチなフレッシュな状態で咲いているはずなのですよね。それでもあれだけの数の花が咲いている山を比較的お気楽に歩けて日帰り可能というのはやっぱり「近くていい山」ですね。

☆こぎんさん
雪解けして梅雨の時期というのは植物にとったら最も活発な頃なのでしょうね~!特に2000メートル前後の山で岩質が蛇紋岩ですから他の山よりも花の数が多いし早く咲きだすようですね。これで7月、8月に北アルプスに出かけられれば最高なのだけどなかなかそうもいかず。こぎんさんは今年もでしょう~??
至仏山は、よしころんさんの仰るように鳩待峠からの往復ならそこまできついわけでもないのでちょっと頑張れば大丈夫ですよ。
今はねぶたの練習ですね!こぎんさんやメンバーの皆さんの練習の成果が本番できっちりと出ますよ!
by カズ (2009-07-11 20:08) 

ララアント

こんばんは。
先ずは 至仏山のある場所を調べ そして蛇紋岩を調べて
・・・高山植物の名前をメモって 自分の持っている 「高山植物・ポケット図鑑」と
見比べて 又 友人が去年7月の末に"八方尾根"のお土産にくれた A4に印刷
されている「花散歩・兎平周辺」も引っ張り出してきて見比べてみました。
やはり カズさんが実際に訪れて 撮ってきた"花"だからか とても愛らしく
思います。
ピンクのハクサンコザクラ ユキワリソウ コケモモ イワカガミ シラネアオイなど
本当に可愛らしい植物ですね。。。
そんな中で 黄色のシナノキンバイ 白いハクサンイチゲやチングルマ
どれを見ても飽きないというか 感動物です。
大きなカズさんが 腰をかがめて撮っている姿を想像して・・・
ありがとうございました。 
by ララアント (2009-07-11 21:29) 

OCEANBREEZE

実家の新潟のすぐ前の山では毎年春にショウジョウバカマが咲いていました。
あれって高山植物なのですか。確かに山奥でしたが・・

by OCEANBREEZE (2009-07-12 03:08) 

旅爺さん

随分と色んな花々に出会えましたね。
これだけ写すのには相当な時間を要して楽しみましたね。
至仏山では桧枝岐から行かれたのですか?
爺も行きたいけど家内の足が駄目でギブアップしてるので行けないんです。
by 旅爺さん (2009-07-12 09:31) 

ぐりこママ

素晴らしい花の競演~!
7月もはじめの頃のほうが咲いてる花の種類が多いんでしょうか。!オオバスノキとか初めて見ました♪他にも実物を見たことない花が・・・。
バスが3時50分に出たのですか~~、真っ暗ですね^^;そんなに早くても結構混んでましたか?
でも尾瀬の夜明けが見られていいなぁ!
by ぐりこママ (2009-07-12 09:33) 

めりっさ

すごいすごい…!
こんなにいっぺんに見せてもらっちゃっていいんですか~?
ユキワリソウ、本当にかわいいですね。
ヒメシャクナゲのうつむいたピンクもすっごく可憐です!
コミヤマカタバミもいいなぁ。
タカネバラはどんな香りかなぁ…。ちょっとグリーンノートな、どこか素朴さを残しつつも、軽い甘さのある香りを想像していますが、どうでしょう?
by めりっさ (2009-07-12 09:41) 

いろは

こんにちは^^
一度に40種類もご覧になったのですね〜
ホソバウスユキソウがやはり素敵です!!♪
シナノキンバイの色がとても綺麗ですね〜
ミヤマダイモンジソウの姿が何か微笑ましくて・・・(^_^)
オゼソウと言うのも見た事がなくて、尾瀬はお花の宝庫ですね♪
これがあのスダヤクシュでしたか・・・(^_^;)
沢山のお花を楽しませて頂きました!
by いろは (2009-07-12 14:24) 

paku

かずさん、お久しぶりです。
元気に山歩きを楽しんでるんですね。
私も、先日北海道の山に行ってきましたよ。
エゾコザクラやキバナシャクナゲ、エゾツガザクラ、イワヒゲ・・・。
いっぱい高山植物に会えました。
でも、カメラの腕がいまいち・・・。
かずさんのように、上手に撮りたいです。
至仏山いい山ですね。
こぎんちゃんを引っ張っていっしょにいってこようかな~。
by paku (2009-07-12 17:16) 

えらん

カズさんが至仏に行った数日後、私も尾瀬に行きました!
といっても山は登らず湿原の散策だけだったんですが^^;
ふもとにもタカネバラが咲いていましたが「ハマナスが咲いてる~」って思って
思い切りスルーしました(笑)いい香りなんだ。来年行くことがあったら嗅いでみます。

by えらん (2009-07-12 21:44) 

HEIJI

ハクサンコザクラ、ユキワリソウ良いですね〜
夏の山の花はどれも魅力的です。
それにしてもたくさんの花が咲いてるんですね。素晴らしいです。
自分もタカネバラはハマナスと思ってしまってたかも・・・。
by HEIJI (2009-07-12 22:11) 

カズ

☆ララアントさん
楽しんでいただけましたか~!よかったです♪
ここは尾瀬なのですけど、お花の種類に関しては関東エリアではたぶんベストなのではないでしょうか。6月は入山できませんが7月1日より楽しむ事ができますよ!

☆OCEANBREEZEさん
ショウジョウバカマがそれほど身近というのは素晴らしいですね~。ぜんぜん意識していないほど咲いていたのでしょうね。もちろん高山や寒い地域にしか咲きません!

☆旅爺さん
登山の時は当然夜明け前から行動して明るくなるころに森林限界を超える、岩場があるというのがいつものパターンですね!でも夏だから4時には明るいですからね。

☆ぐりこママさん
至仏山は5月末から6月終わりまでは植生保護により入山できないのです。それで7月1日に解禁なのですけど、7月前半というのがやっぱりお花は多いしきれいな状態のものが多いです。つまりその解禁を待っている人たちが全国にいるわけです。
もちろん7月中旬から後半に咲き始めるお花もあるので、だから7月であれば相当な数の高山植物を見ることができると思いますよ~。
8月に入るとちょっと遅いかなという感じです。でもそのへんの山に比べたら全然多いですけどね。



by カズ (2009-07-13 06:17) 

カズ

☆めりっささん
やはり今の季節がお花は多いですね~。初夏と夏が一緒に咲いている感じです。
タカネバラは甘~い香りです。なんだこのいい香りはと思うと横に咲いていたりするのです。輝くほど美しいですよ!

☆いろはさん
高山植物は40くらいみたと思いますが登山道はずっとお花が咲いているのでなかなか楽しいハイキングでした~。
ウスユキソウの仲間はヨーロッパのアルプスから大昔に渡ってきた植物でそれが少し形を変えながら生き残っているわけですよね。ロマンです。
シナノキンバイは大きいので鮮やかさも一際でしたよ♪

☆pakuさん
ご無沙汰しております!
北海道!憧れです!!いつか行ってみたいなあ~。
至仏山は鳩待峠からの往復でしたら、時間も短縮できますしいいと思いますよ。
蛇紋岩という岩の山ですから他の山と比べても森林限界が低いので、1時間も歩いていただければ足元にお花がたくさん現れます。森林限界を超えたら景色も抜群ですしお花だらけになるので全然疲れませんよ!山頂を踏む事を考えないでちょっとお散歩に行ってみる??という感じでこぎんさんを連れ出すといいかな~(笑)。

by カズ (2009-07-13 06:59) 

sara-papa

帰宅してちょっと覗いたら、素晴らしいお花の数々を拝見出来ました。
中々山に行けぬ日が続いておりますが、カズさんのところで十分堪能できるので安心です!
初盆を迎え、一周忌後にはそろそろゆっくりできる日もあることと信じて頑張っている次第です。^^

by sara-papa (2009-07-13 18:08) 

カズ

☆えらんさん
尾瀬に行かれたのですね~!また1日違い?惜しい!
タカネバラはほんわりと甘い香りがします。大人の女性の香水のような。
ハマナスに似ていますけど、でももしハマナスがあったらパスしますか??(笑)
バラ全般に言えることですが古くはローマ帝国でもあの香りで尊重されてバラは栽培され改良されるようになっていたそうですから香りは強いお花なのでしょうね!

☆HEIJIさん
まだ真夏の花というよりその一つ前の段階のグループという感じでしょうか。標高が2000ちょっとなので北アルプスよりもやっぱり少し咲くのが早いです。ハクサンコザクラは群落を作る事が多いので、結構チャンスありかな?と思いますよ~。

☆sara-papaさん
上越国境に近い山というのはいいですよねー。雪が多いのでかなり植物も豊富です。やはり尾瀬は尾瀬だなあ。
papaさんは前回の山行はたしか乗鞍でしたかね~?
by カズ (2009-07-13 21:15) 

こぎっち

はじめまして~
週末に友と奥日光へハイキングに行きます。何処まで行こうかな~と検索していてヒットしました。今回は毎年訪れている、西の湖(今、水が少ないようですが・・・)まで行く予定です。お写真キレイですね~とっても良く撮れています。
切り込み刈り込み湖へ行かれてないようでしたら、是非歩いて見て下さい、お勧めです。
これから、過去ログも拝見させていただきまっす(^_^)/~

by こぎっち (2009-07-15 10:45) 

カズ

☆こぎっちさん
コメントどうもありがとうございます♪
日光は私の縄張りですが~(勝手にそう言っています)。
切込刈込はなかなかタフなコースですね~!夏に行った時にバテバテになった思い出がありますが(笑)。でも湖の色が神秘的で感動しました。
日光にハイキングでしたら7月末~8月初めの小田代原のお花畑もかなりいいですよー。
ホザキシモツケやアザミが少し咲き出しましたので、そろそろ夏本番でしょうか~。
またおススメ情報がありましたらよろしくお願いいたします!
by カズ (2009-07-15 20:05) 

こぎん

鳩待峠からの往復・・・復路で泣くのです。
へっ! へっ! って感じ。
心臓がね・・・弱いの。
単なる運動不足とも言う・・・らしい。

by こぎん (2009-07-16 19:08) 

きのこ

先週末、行って来ましたー!

「展望が利かなくても楽しめる山」

まさにその通り!!でした。ガスガスでしたが、回復方向な感じでしたので登ってみましたが、本当にお花が沢山!!驚きました。
いい山ですね〜♪今回はお花を満喫したので、次回は展望を満喫したいな〜。
曇りで景色が見られませんでしたが、次回の楽しみになってかえって良かったかも。笑
帰ってからカズさんのブログを読んだので、思い出しながらお花の復習をさせていただきました♪
by きのこ (2009-07-17 23:38) 

カズ

☆こぎんさん
鳩待峠からそのまま至仏山にダイレクトな登山なので鳩待峠を登る事はないので大丈夫ですよ~!

☆きのこさん
おお~!行きましたね~!
関東エリアではやはり至仏山が花の種類の多さでは群を抜いているでしょうね!
ここは天気がいいと展望も抜群で、目の前はいい斜面も広がっているしちょっと興奮する感じでしょう(笑)。
谷川と至仏は森林限界が低いというのがなんと言ってもいいですね。蛇紋岩がつるつるで危なっかしいですけど。
途中に分岐がある笠ガ岳も同様に展望も花もいいので機会がありましたらおすすめします。笠のちょっと先まで行くと、笠ガ岳、至仏山、燧ケ岳の3つの山頂が目の前に揃って見えるのです。静かだし、花も展望もすべてが揃った時に山頂に立てたら、それこそ帰りたくない山です。




by カズ (2009-07-18 22:03) 

春分

至仏山は若い頃に2度ほど登りました。頂上からの風景に憶えがあります。
ですが、こんなに花が咲いていたのは記憶にない。いい山ですね。
by 春分 (2009-07-20 12:33) 

カズ

☆春分さん
関東エリアでは7月の至仏山というのはおそらく花の種類と数でかなう山はないのではないかなあと思います。もちろん展望もいいですし、入山禁止の時以外はいつでも楽しめるいい山なのではないでしょうか!
by カズ (2009-07-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。