So-net無料ブログ作成

社山 (しゃざん) [奥日光]

09816社山 827.jpg
社山(しゃざん)は明るく展望抜群の実にいい山で、ハイキングの延長としては最高の山だと思います。







09816社山 526.jpg
日光のイタリア半島こと八丁出島。イタリア半島と私が勝手に言っているだけですけど。






09816社山 602.jpg






しゃ.jpg
男体山と中禅寺湖のパノラマ
(クリックで拡大します)






09816社山 854.jpg
右奥は半月山





09816社山 617.jpg






09816社山 859.jpg






09816社山 853.jpg







09816社山 868.jpg








09816社山 824.jpg






09816社山 734.jpg
中央にあるのが太郎山






09816社山 819.jpg
菖蒲ヶ浜と竜頭の滝。奥に広がっているのが戦場ヶ原。
赤い屋根が元の日光プリンスホテル、左の稜線は高山です。







09816社山 687.jpg






09816社山 756.jpg
標高1826.6mというのは奥日光の山の中では低い部類ですが、社山に登ると山は標高じゃないなぁとつくづく思う。
低いと言っても赤城の主峰・黒檜山(1827.6m)から1m低いだけですけどね。






09816社山 804.jpg








09816社山 587.jpg
お天気に恵まれてとても楽しい夏休みでした。






奥日光 019.jpg
(これだけは今年の1月の写真です)
社山というのは中禅寺湖の歌ヶ浜から南岸を見るとあの尖がったかっこいい山です。






nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

ぐりこママ

社山て、展望いいんですね~!
日光連山、中禅寺湖、八丁出島・・・紅葉したら最高の景色ですね!
湖畔も歩け、山登りもでき日帰りでちょうどよい感じです。
明るくて見晴らしも良くて、ここを歩くのは楽しそうだなぁ~♪
私も是非登ってみたくなりました!
カズさんも今年の夏休みは楽しめたようでよかったですネ^^
by ぐりこママ (2009-08-24 14:29) 

いろは

こんばんは^^
楽しい夏休みをお過ごしになられたようで、良かったですね!!
男体山と中禅寺湖のパノラマ、素敵ですね〜♪
八丁出島が紅葉したらさぞ見事でしょうね!
我が家ではもう紅葉を見に行く話をしています。
10月はすぐやって来ますからね〜
秋は岡山にと言っていて、又紅葉に変更しそうです(^_^;)


by いろは (2009-08-24 20:32) 

カズ

☆ぐりこママさん
もちろん秋もきれいですよ。那須などと比べるともう少し大人な落ち着いた感じの紅葉でしょうね。
社山に登らなくても、阿世潟の浜辺にハイキングするだけでも十分に楽しめるコースだと思いますよ!一度お弁当を持って阿世潟の浜に偵察に行って来てもいいかも?そこが社山の登山口なのです。
天気がよければ湖畔でまったりできますよ~。歩けばすぐ気に入ると思うので奥日光のハイキングコースの1つに加えてくださいね♪

☆いろはさん
お盆の期間はお天気がよくて、これは早起きして出かけないわけにはいきませんでした(笑)。夏と秋の雰囲気を両方感じる事ができてとてもいいお休みでした♪
紅葉シーズンはすぐに来ますよ~。登山をする人のブログには9月の終わりには紅葉の記事も出てくるんじゃないでしょうか?山頂部は本当に色づくのが早いですからねー。八方尾根かな?どちらにお出かけでしょうね~。
by カズ (2009-08-25 07:13) 

よしころん

わぁ~♪ 男体山や中禅寺湖が見渡せて、本当に気持ち良さそうな登山道ですね。
紅葉で混む前に一度行ってみたいです。

by よしころん (2009-08-25 09:32) 

旅爺さん

社山方向から八丁出島を眺めるのは初めてです。
見る方向が違うと大使館側から見るのとは違いますね。
見晴らしも良さそうですが行く人は少ないのでは?
by 旅爺さん (2009-08-25 11:35) 

カズ

☆よしころんさん
社山はコンパクトな山ですけど、これがどうしてどうしてかなーりいい山です!私のお気に入りです。ぜひお天気の日に。
紅葉時期の日光は早朝には現地到着が基本、お昼にはお家に帰るくらいじゃないと厳しいでしょうね。紅葉と言ったら関東エリアではやっぱり日光が代表の一つなんですよね。

☆旅爺さん
八丁出島と男体山は半月山からが一番きれいだと思うけど、こっち側からもなかなかいいでしょう~。白根も近くに見えましたよー。
車が入ってこられないからいわゆる観光客はいないですね。ハイカーには人気ありますよ。

by カズ (2009-08-25 19:45) 

sara-papa

お久しぶりです!^^
お祭りが終わりようやくホッとするかと思いきや、父の法事が待っています。
良い山行を以前の記事も含めて拝見しました。
所々で腰を下ろし景色を眺めているような、そんな画像がとても好きです。
一年なんてほんと短いそんな気がする今日この頃ですが、森の熊さんには十分お気をつけくださいね!
by sara-papa (2009-08-25 22:05) 

カズ

☆sara-papaさん
お盆は高速が混むだろうし裏道で行ける近場の日光が一番かな~と思いまして早起きして通い続けてしまいました。
慣れているところというのは安心感が全然違いますね。時間だとか見知らぬコースでいらぬ心配をすると疲れも倍増なのでやっぱり自分の縄張りはいいなあ~。
1年が過ぎるのは本当に早いです。お祭もすぐに来るのでしょうね^^


by カズ (2009-08-26 08:38) 

marilyn

おはようございます。 もうすっかり秋の気配になってきましたね。
っていうと、もう紅葉の楽しみが待っていて。
私も、いろはさん同様、紅葉はどこにしようかな~って思ってます。
縄張りを歩くのは、安心感が違うんでしょうね。
私は、縄張り、家の周辺だけです~まだ。(笑)これから、じわじわと広げて
行きます。
いいお天気にも恵まれて、いい日でしたね!奥日光も行ってみたい。
ブログはもうちょっとお休みです。
義父が入院してるのでちょっとのんびりペースでやります。(^O^)
by marilyn (2009-08-26 08:50) 

カズ

☆marilynさん
おはようございます!朝晩もだいぶ涼しくてススキの花穂も開きそうです。
でも今頃は空気が乾いていて空が高くて気持ちがいいですね~。風景写真には一番いい季節なのかも?
私も今年の紅葉はどこに出かけましょうか!marilynさんの縄張りは鎌倉ってすごく羨ましいです。東京にいた時はよくそちらに行きましたよ。
お義父さまが早くよくなりますよう祈っております。ブログはどうぞのんびりペースで。

by カズ (2009-08-27 06:48) 

こぎん

お盆の頃はお天気がよかったですもんね~。
もやもや続きで貯まったストレス、発散できましたか?
乾いた空気が伝わってきます。
ホントに尖がった山ですね。
あれが何山・・・と山を語れる女になりたいものですが・・・
無理だな~(^w^)
イタリア半島、素敵な命名です。
相も変わらず、祭り続きで・・・遠出ができませ~ん。気になっているアケボノソウ。
by こぎん (2009-08-27 07:18) 

めりっさ

社山から望む中禅寺湖、美しいですね。
普段高いところにあまり登らないので、上から見る目線の写真が新鮮です。
見晴らしがいいので、山の中という感じがあまりありませんが、人っ子一人いない、ひたすら緑の風景は、やっぱり山なんだなぁという感じですね。

カズさんのおかげで、戦場ヶ原、楽しんできました。
ブログ小休止してましたが、日光旅行の写真を、少しずつですがアップし始めましたよ~♪



by めりっさ (2009-08-27 08:00) 

カズ

☆こぎんさん
天気も良くておかげさまでストレス飛びました!
一度苦労して登った山はそれだけ愛情もありますからね~。遠くから見えるとまた嬉しいのですよ♪ここの登山口までなら平坦な道なので機会がありましたら歩いてみてくださいね!水辺がすごいきれいですよ!
こぎんさんはまだまだお祭が続きますからね~。元気いっぱいで楽しんでくださいね!

☆めりっささん
日光の旅、楽しめましたか~!それはよかった!
ちょうど夏と秋の過渡期の頃でしたが、めりっささんでしたらめりっささんの目線でいろいろ発見もあったんじゃないかな~と思います。記事を拝見するのが楽しみです♪
社山は山に登っている感じではなくて丘?にハイキングに行く感じでしょうかね~。
by カズ (2009-08-27 20:23) 

paku

カズさんこんばんわ~
久々におじゃまします。
7月は雨が多くって、8月になってやっと夏山らしくなりましたね。
山は四季折々、雨の日もいいじゃないとは言ってもやっぱり
晴れた日の方がいいですね。
先日、白馬岳に行ってきました。
大雪渓を初めて歩きました。
たくさんのお花と、たくさんの筋肉痛・・・。
大きな山は、それなりに大変でした。
やっぱり地元の山が、一番かも・・・。
by paku (2009-08-28 22:30) 

カズ

☆pakuさん
おお~!憧れの白馬岳ですか!
お天気ならお花畑でお昼寝したいくらいに気分がいいというあの白馬岳ですね~♪
羨ましいなー。こぎんさんも同様の反応だったのでは??(笑)。
天気や気候にも左右されますし、そう簡単にいつも行けるところではないと思いますから本当に幸せな時間を過ごせたのではないでしょうか!
大雪渓もアイゼン効かせてサクサクと行ったんでしょうね♪
楽しまれたご様子で私もなんだか嬉しいです!
by カズ (2009-08-28 23:43) 

シゲ

こんにちは。
御無沙汰をしています!
最近奥日光へ行っていません。奥日光と言っても私の行くところはたかが知れた場所しか行きませんが。
イタリア半島とは確かにそのように見えますね!
by シゲ (2009-08-29 09:33) 

きのこ

お久しぶりです!
中禅寺湖がキレイですねー!!水も綺麗なのでしょうか。
イタリア半島に「ほほ〜〜」と頷いてしまいました。カズさん曰くなのですね。笑 でも確かに!
実際に見た時、女峰山の方がかっこいいな〜と思いましたが、こう見るとやはり男体山のどっしりと構えた姿は男らしいですね。
雨ばかりだったストレスが解消されたご様子。良かったです♪
でもホント、夏山シーズンなんてあっという間ですねぇ。東京も朝晩は涼しくなりました。
そうそう、インフルエンザ、気をつけて下さい。
by きのこ (2009-08-30 22:47) 

カズ

☆シゲさん
いろいろお出かけされているようですね~!日光も広いですからその日にどこに行くかでだいぶ楽しみも違うように思います。今は私は山登り中心ですね~。

☆きのこさん
どうもです~!
中禅寺湖は見た目はすごくきれいですよ。水はどうなんでしょう~。
あれだけ大きな湖ですよね。周辺の山や湿原から流れてくる水が最終的に全部ここに集まって来るわけで、山の湧き水のようにはきれいとは言えないかもしれないです。でも飲むわけじゃないでしょうから(笑)。
イタリア半島のところは紅葉がきれいなのですけど、こちらは中禅寺湖の南岸でとてもいいハイキングコースになっています。ここもおすすめですね!社山はこの先にあります。
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24
男体山はきっつい山ですけどね。もちろん大真名子、小真名子の縦走から比べたらだいぶ楽ですけどー(笑)。富士山と同じで、遠くから見る姿がいい山なのかもしれません。富士山も単調ですから、登るより見る山だと言う人は多いですよね。

by カズ (2009-08-31 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。