So-net無料ブログ作成
検索選択

奥日光の紅葉 社山~半月山ハイキング その1 [奥日光]

満天の星空の下、3時半より行動を開始した。もちろん歩いている人は誰もいないし、森の中にはまったく明かりが無い。ヘッドランプの照らす明かりの先だけしか見えない。


夜中の登山は西黒尾根前半の樹林帯で鍛えているのでそれはいいのだけれど、秋のこの時期は怖いのはやはり冬眠前のクマとのばったり鉢合わせ。一昨年私は社山のお隣の黒檜岳でクマに遭遇しています(日光全体では5回ほど)。
特に中禅寺湖南岸はミズナラやブナなどのドングリをつける木が多いのと、湖畔なので明け方に野生動物が集まってくる。シカやキツネならいいけれど、クマだけは…。
日光と足尾はつながっているから広大な地域なので、谷川岳みたいに尾根筋をピンポイントで注意することができない。大きな空間を行く感じになるのでどこにいても不思議じゃないという怖い状況。
熊鈴3つ、携帯ラジオは最大ボリューム、ホイッスル、自ら大声を出す、などできることをやりながら進むしかなかった。ちょっと通らせてもらいますがどうか出てこないでねと。
だけど中禅寺湖の波の音で全てが掻き消されていた気がするので効果があったのかはよくわからない。





社山の稜線に出てももちろんまだ真っ暗で、樹林を抜けたら風が物凄い。
顔に冷たいものがあたるので何かなと思ったら雪、これは風花が白根から飛んできていたらしかった。どうりで寒いはずだ。
目的箇所に早く到着しすぎてしまったが寒くて寒くてどうしようもないので、防寒具は全部着て、風除けになりそうなところでツエルトを被って日の出を待っていた。だけど暗闇の中で待つと言う作業がまたえらい長く感じられ怖かった。




091011社半 076.jpg
やっと夜が明けた。ショーの始まりだ。




091011社半 115.jpg








091011社半 162.jpg
徐々に明るくなってくると、今まで何も見えなかった周りの状況がだんだんわかってきた。
奥日光の秋だ。カラマツの黄葉に日が射して黄金色に輝き始めた。







091011社半 164.jpg







091011社半 120.jpg










091011社半 171.jpg
山の斜光は時間差攻撃で次から次へと来る。






091011社半 180.jpg







091011社半 222.jpg







091011社半 223.jpg











091011社半 190.jpg
足尾方面にも陽が射し始める。
右奥遠くに富士山も見えていた。雪を被っていて真っ白だった。
クリックで拡大します)










091011社半 142.jpg









091011社半 377.jpg
ショーはまだまだ続く。







091011社半 324.jpg









091011社半 279.jpg
日光白根山を背にして虹が出た。こういうたまーにご褒美が出るから登山はやめられないんだよなぁ。
(クリックで拡大します)





つづく。

http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-10-16









nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

sara-papa

あれ?
一番乗りです♪
昨日、山岳耐久レースがありました。
夜明けを山で迎えるのって、気持いいだろうなぁ。。。
by sara-papa (2009-10-13 10:10) 

marilyn

こんにちは~!
夜中の3時半から、ヘッドライトだけで歩くなんて~すごいですね。
その時間、その姿にすれ違ってもちょっと怖いけど。(笑)
でも、素晴らしいご褒美がありましたね。
しかも、虹まで見えるなんて。

来週白駒池ですけれど、今週行った人が、この間の台風ですっかり紅葉が
なくなっていた~(+o+)っていってました。
でも、苔と歩くことをを楽しみに行きます。

金時山、カズさんでは、制覇するというより、足慣らしでしょ。
でも、初級といわれているわりに、素人には結構きついそうです。
私は、金時娘に会いに行くんです(笑)

by marilyn (2009-10-13 15:33) 

いろは

こんにちは^^
3時半より行動を開始ですか・・・
暗闇の中で、一人で日の出を待つなんて、私には出来そうにもありません(^_^;)
夜明けの光を見た時は格別な気持ちがしたでしょうね。
カラマツの黄葉が美しい〜〜♪
こんな素晴らしい景色に虹までも・・・!!
ご褒美を頂くと又行きたくなりますね〜(^_^;)
by いろは (2009-10-13 16:54) 

よしころん

社山~♪
金色攻撃ですねー。
この時期の奥日光は人が多そうでちょっと避け気味の今日この頃。
しかし3時半は早い!寒い、心細い、熊恐い~
この景色はカズさんへのご褒美だったのですね♪
by よしころん (2009-10-13 21:09) 

こぎん

ううううぅ~~、そちらへ行きましたか。
とっても素晴らしい朝日、それに照らし出される黄色の世界! 
うっとり~~です。

光がいいのは、早朝か午後遅くですよね~。
でも、寒かったでしょ~~?
10日の朝、上高地に立っていましたが・・・着る物、被り物、全て後悔しました。
手も鼻も耳もお尻も全部冷えひえで、思考回路がなくなりそうでした。
途中、やっと空いたホテルの売店に飛び込んで、ホッカイロ買ったです!(>_<)

なんだか、今年はカラマツの黄色が観たいんですよ~。対岸はもう遅いかな?
自ら大声を出すカズさんを、こっそり覗き見したかったな~(^w^)
by こぎん (2009-10-13 21:28) 

きのこ

朝日の紅葉を独り占めですね!
真っ暗闇の山を歩くなんて怖いでしょうねぇ。。。
最近はめっきり寒くなりましたし、山も一気に冬モードに突入って感じですね。
金色の光に金色の山々、素敵だなぁ〜。しかも虹まで!素晴らしいご褒美でしたね。

友人のお友達がやっているロッジへ寄ったとき、田部井さんのお写真が飾られていて、そこで初めて田部井さんのとこのロッジだと知ったんですよ〜。^^;「夏の北アルプス〜」の番組でも少し触れられていました田部井さんの非行に走った息子さんともお話をしました。^^とっても気さくな明るい方でしたよ。確かにやんちゃっぽいです♪
by きのこ (2009-10-14 21:27) 

minto

夜も山を歩くんだ!と驚きました。
クマと鉢合わせしなくて良かったです(@_@;)
by minto (2009-10-14 21:30) 

カズ

☆sara-papaさん
ありがとうございます。山はやっぱり早朝じゃないとー!
山岳レースをやっている人は最近多いですよね~。しかしあれは私はどうなんだろうと思ってしまいます。軽装にして走るわけだしテーピングは持っていくにしても足首でも痛めたら大変な事になるような。。しかも天候がわからないのになあ。

☆marilynさん
山は標高が高いからいいわけじゃないのですよね。
雰囲気のいい山というのが一番です。登山というより山歩きというのが私は好きなのですよ~。
山頂のピークを踏む事が目的で山をやるのでは全然楽しめないですよね。季節で咲いている花を見つけたりすれ違う人とお話をしたり。金時山はそういう雰囲気のあるいい山なんだろうなあとテレビで観て思っていました。
白駒山も一期一会ですから、marilynさんの心に残る旅になるといいなあ~と思います♪

☆いろはさん
明るい時に何度も登っている山なので暗闇で登山もできるだけですよ~。いきなりは無理ですね(笑)。どうしても山は朝一番の日の出前が美しいので、行動は早くなります。湯ノ湖の朝靄もそうだったでしょう~??
カラマツも太陽が逆光になると本当にきれいです。きらきらと輝いていましたよ♪

☆よしころんさん
秋の日光は観光客の人が増えるからどうしても混雑するんですけど、登山ができる人ならその領域には観光客はいませんから大丈夫(笑)。朝一番で行ってお昼過ぎに帰るというのなら混雑しないですよ。私は日光で一度も渋滞に巻き込まれたことはないです。渋滞しない時間と人がいない場所で行動しているから~。
by カズ (2009-10-15 06:55) 

カズ

☆こぎんさん
日光は中禅寺湖周辺は今週からがちょうどいいと思います。
カラマツは最後に色がつく木なので、周りの葉が落ち始めた頃が一番きれいですね。有名なのは小田代ヶ原でしょうね~。湿原の向こうにあるので黄色くなると「金屏風」といわれています。
http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/photos/_09kouyou/1014_09_r.html
http://nikkonsm-akanuma.blog.ocn.ne.jp/
朝日がカラマツに当たる瞬間をカメラマンは狙っていると思います。やはり早朝の朝霧と貴婦人、そこに朝日の斜光というのが定番中の定番かと~。カラマツはこれからですよ。

☆きのこさん
この日は白根が初冠雪で、物凄く風があって寒かったです。もう~これは秋の格好じゃ無理ですよね。防寒はしっかりしていかないと低体温症の危険が出てくると思います。霜も降りていますから雪ももう本格的になるんじゃないかなあと思います。
田部井さんのロッジはお人柄が出ていてあたたかそうですよね~。さすがにきのこさんは顔が広い!知らずに行ったのもすごい(笑)。

☆mintoさん
そうですね~、ここは昼間に何度も来ているので少し明かりがあれば行けちゃうんです。ただしクマは予想できないので。。こればっかりは運もありそうですね。。
でもそうしないときれいな景色が見られないのですよー。難しい。。
by カズ (2009-10-15 07:05) 

カズ

☆cacoさん
ご訪問いただきましてどうもありがとうございます。
by カズ (2009-11-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。