So-net無料ブログ作成
検索選択

尾瀬アヤメ平 その2 [尾瀬]


おっしゃー!
雄大な景色を噛みしめながら初冬のアヤメ平を行くのだ。
アヤメ平091108 117.jpg
尾瀬と言うとハイシーズンなら女性ハイカーも多くてとっても華やかなのだけれど今日(11/8)は人がいません。
鳩待峠から至仏山に登る人たちが数名いたけれど、横田代の手前で写真を撮りに来ていたカメラマンの方と少しお話しただけでその後の数時間はどなたとも接触無し。たまにはこんな尾瀬もいいよなあ。




アヤメ平091108 128.jpg
アヤメ平の向こうには燧ケ岳(東北地方最高峰)
日が昇り気温が上がってくると木道の霜も解けてしまいました。




アヤメ平091108 126f.jpg
凍結した池塘の向こうに至仏山
山の上にある湿原なのでここから見ると燧ケ岳も至仏山も下の半分がバッサリ切れて見えます。






アヤメ平091108 151.jpg
冬に備えて道標が外されています。背景は左から日光白根、足尾の山並み。




アヤメ平091108 129.jpg
左奥にうっすらと我らが赤城山(クリックで拡大)
きのこさんにヤッホ~イ。





アヤメ平091108 113.jpg
武尊山は名脇役のような渋い山だ。かっこいい。






アヤメ平091108 104.jpg
巻機山~越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳)






アヤメ平091108 120.jpg
平ヶ岳~景鶴山






アヤメ平091108 133.jpg
かなりゆっくり朝ご飯を食べていたのだけど誰も来ない。
本当に静か。





あや2.jpg






アヤメ平091108 152k.jpg








アヤメ平091108 138.jpg
燧ケ岳でかいなー。左後ろは会津駒ケ岳です。







アヤメ平091108 161.jpg
アヤメ平を辞して富士見峠方面に下っていく。右は切れ落ちているから滑らないようにしないと。








アヤメ平091108 162.jpg
もう一度振り返ってアヤメ平
この辺からはクマがやばいから鈴3つを自分でじゃらじゃら振って鳴らしっぱなしです。
さらに声をかけながら行きます。「おはよう~。通らせてもらうよ~」
雪の重みで倒れている笹がいきなりバサッ!と持ち上がってびっくり[たらーっ(汗)]










nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

旅爺さん

静寂の中で山や湿原を眺めて物思いにふける・・男だね~!”
でも倒れたら終わりだよ。爺は冬の尾瀬は経験無いです、10月中の頃かな?途中で雪に降られたことがありました。気お付けてね。
by 旅爺さん (2009-11-13 13:44) 

sara-papa

く~、こんなロケーションの良い場所で食べるトンコツラーメン美味かったろうなぁ~♪
ほんと、これだけの為だけにそこまで歩く気持ち分かります!^^
森の熊さんも、匂いに釣られてやって来るかも。。。
by sara-papa (2009-11-13 17:59) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい景色を拝見させて頂きました!
誰もいない尾瀬、堪能なさいましたね〜
初夏の頃とは又違った美しさが味わえるのですね♪
トンコツラーメン、身体が温まり又元気が出たことでしょう〜
いつも心配なのですが、熊さんに遭わなくて良かったですね!(^_^;)


by いろは (2009-11-13 21:26) 

よしころん

アヤメ平からは燧ケ岳がこんなに近くに見えるのですね♪
静かな尾瀬を楽しまれた様子、羨ましい限りです。
尾瀬も来年までお別れですね。
今年もお世話になりました~ ^^/
by よしころん (2009-11-13 22:08) 

こぎん

あったかそうなラーメン画像が消えている・・・昨日でかける前に見たのにはあったのに(^w^)
尾瀬、広いですね。お泊りでゆっくり行きたいとも思うのですが・・・なかなか。
鳩待峠~牛首分岐の往復でもへたばった私です。

カズさんのラストダンスは浜省でしたか?
私の年代だと・・・賠償千恵子とか越路吹雪になっちゃうんだけど・・・
わかんないわよね~~~(^w^)
今シーズンの初雪はどこで観られるかな?? 
今、外は嵐ですわ。
by こぎん (2009-11-14 10:15) 

ララアント

前記事と違って 晴れ晴れと撮れているのが
拝見していても気持ちがいいですね。。。
8日の東京のお天気は「どうだったのかしら!?」と
直ぐに思い出せなく 自分自身で怖さを感じています。
8日は 横浜の港北ニュータウンにある 100金とユニクロへ
若いふたりを連れて行ったのでした(思い出せました)。
by ララアント (2009-11-14 14:11) 

えらん

尾瀬はすっかり冬ですねー
あれ?こぎんさんも言ってましたがラーメン画像が消えてますね。
初冬の山のぼりっぽくてよかったのに。
冬の山歩き、くれぐれもお気をつけて!
by えらん (2009-11-15 23:13) 

babathegiant

こんにちは。
初冬の尾瀬堪能させてもらいました。
下のエントリーも含めて素晴らしい写真の数々でした。

by babathegiant (2009-11-16 16:02) 

きのこ

カズさん、やっほ〜〜〜い♪♪
尾瀬から赤城はこんなに小さ〜く見えるのですね。そこにこれまた小さ〜〜く私がいたのですね♪
燧ヶ岳と会津駒ヶ岳、これも去年私が、反対の駒ヶ岳から見てた景色なんですねぇ。なんか・・・楽しい・・・。笑
私は周りの山がどの山なのか、いつもさっぱり分からないのですが、こんな風に分かると楽しいのだろうなー!

皮の登山靴、欲しい・・・。物色してみます♪
by きのこ (2009-11-18 22:03) 

カズ

☆旅爺さん
一応万全の体制で行ったんですよー。尾瀬の日帰りにはにあわないような重い荷物で。。

☆sara-papaさん
やっぱりねー、冬はあたたかいものに限りますよね~。
美味しかったです♪

☆いろはさん
冬山は寒いのですけどそこに行かないとわからない美しさがありますね。
しかもやっぱり朝なのですよ~。自然の中に身を置くと心が落ち着きます。
もう少ししたら日光も雪になるのでその頃に朝早く出かけようと思っています。

☆よしころんさん
静かな尾瀬とってもいいですよ。アヤメ平も標高は1900超えているから最初から尾瀬ヶ原に下りちゃうよりもこっち周りのほうが楽しめるはずですよ~。よしころんさんにはここはおすすめできます。

☆こぎんさん
おお、ラーメンの写真気がついてましたか(笑)。
尾瀬は本当はお泊りがいいですよね。だけどそうもいかないから早朝に突撃しかないですね~。やっぱり山は朝が勝負だから天気予報とにらめっこしながら一番いい日を狙いたいなあ。こぎんさんはアヤメ平かなり気に入るだろなーと思います!

☆えらんさん
えらんさんも気がついてたんですか~。お恥ずかしい・・
ラーメン写真は、尾瀬のいい景色のところに火を使っている写真も無粋だなと思い、引っ込めました。やっぱり火を使うなんてのはあんまり褒められたもんじゃないのでしょうかね。載せた後にいろいろ考えてしまいました。
冬の山は本当に気をつけなきゃいけないですね。ありがとうございます!

☆babathegiantさん
日光とはまた違う雰囲気がありますので、ぜひぜひお出かけなさってください♪

☆きのこさん
あの展望台からこっちが見えていたはずですからね♪私はだいぶアヤメ平でまったりしてましたが(笑)
http://store.sakaiya.com/index.php?manufacturers_id=44
ちなみに私のはこのローバー タホー ゴアテックス WXLってやつですけれど、これくらいは値段しちゃうんですよね。確かに高い。靴底は張り替えられるのでこれで何年かは大丈夫でしょうけどね。布よりは皮は全然強いですし。
もちろん皮革にこだわる必要は無く、布なら軽いしいい面ももちろんあると思いますけどね。自分の足に合わなきゃまず意味が無いのでじっくり選ぶべきですよ。
皮革、布どっちでもいいんですけど、岩場を縦走するならやっぱりゴツくて靴底がハードなものじゃないとすぐに足の裏などが痛くなると思います。
by カズ (2009-11-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。