So-net無料ブログ作成

志津スノーハイク [奥日光]

http://www.sanbonmatsu.com/weather/
雪山は本当に気をつけなければ。標高1400メートルの戦場ヶ原ですらマイナス10度になっています。

ふっかふっかの新雪を歩きたかったので奥日光に出かけました。
09126日光 060.jpg
裏男体林道から太郎山




09126日光 056.jpg
ダケカンバに朝日が射していました




09126日光 074.jpg
志津に向かう途中に男体山の北面を






09126日光 066.jpg






志津に到着。宇都宮ナンバーの車が1台駐車してありました。車高が高くない車では雪が深くて無理ですね。
09126日光 085.jpg
大真名子山

「志津乗越/志津峠」は白根山を除く奥日光オールスターズ(男体山、女峰山、大真名子山、太郎山)の中継地にあたります。
奥日光の中でも戦場ヶ原周辺には雪がさほど無いですがこの辺の厳冬期は雪が多く、鹿が大雪に閉じ込められてしまい食べるものも無くて飢え死にという事が毎冬あります。




09126日光 576.jpg
志津から太郎山方面を。志津に来るにはこの道を登ってきます。





09126日光 261.jpg




09126日光 092.jpg
志津避難小屋




09126日光 248.jpg
志津小屋より大真名子山






09126日光 192n.jpg
裏男体山の裾野から太郎山を望む
太郎山はとても秀麗な山です。この夏に登った時は登山途中の木にクマの爪痕が生々しく残っていてびびったのを思い出しました。
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17







09126日光 207.jpg
太郎山




09126日光 206.jpg
太郎もかなりの急登の山ですが特に白くなっているところが崩壊しているガレ場(右上が【新薙】)です。あそこのトラバースで滑ったらまず止まらないですね。





09126日光 195.jpg
同じく裏男体山裾野より大真名子山

この日はすごく天気のいい日だったので男体山に登頂できる大チャンスでしたがスパッツを忘れるという大失態をしてしまいました。途中で登山靴に雪が入って凍傷というのは避けたかったので志津周辺のハイキングにしました。でも私の実力ではスノーハイクくらいがちょうどいいですね。不安を抱えているのじゃ楽しめないし雪山は無理できないからなあ。



09126日光 250.jpg
志津小屋内部はきれいになっていて利用者のマナーの良さに感心しました。定期的に管理や掃除をしている方もいるのでしょうね。ありがたいことです。






09126日光 545.jpg
画像ファイルが満タンになりそうなのでブログ乗り換えするかも。


つづく


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

ぐりこママ

こんにちは^^
真っ白な雪・・・柔らかそうですね~。歩くのにも気持ちが良さそうです。
奥日光の山々を毎朝東側からながめているのですが、今朝も雪をかぶってキレイでした。上はこんな感じなのかぁ~^^
私は春が過ぎるまでいろは坂を登ることはないのですが、雪もいいですね~^^
心が洗われるようです♪
by ぐりこママ (2009-12-08 15:26) 

よしころん

わわわ~!真っ白な太郎山!!
綺麗ですねぇ。 うっとり♪ いいなぁ~♪
今月はあまり山行けそうもなくて、羨ましい限りです。
スパッツ忘れちゃったのですか、カズさんでもそんなことがあるんですね。
でも「山は逃げない!」ですよね ^^v
by よしころん (2009-12-08 18:44) 

旅爺さん

澄み切った雪山の空の下、空気もいいし気分も最高でしょう。
でもまだ熊がうろうろしてるんじゃないの?怖いね。
戦場ヶ原で鹿の観察位にした方がいいですよ。
by 旅爺さん (2009-12-08 19:41) 

いろは

こんばんは^^
奥日光はもうこんなに雪が降ったのですね〜
男体山の北面、美しいですね♪
真っ青な空に真っ白な山々、いつまでも観ていたい景色です。
ふわふわの雪を思う存分楽しまれたご様子、カズさんの笑顏がみえるようです(^^)

by いろは (2009-12-08 20:46) 

きのこ

懐かしの大真名子!!いつかまた登りたいですねぇ。
そっか、志津までのハイクもありですね!あの道の辺りは確かクロスカントリーコースにもなっていたような?もっと積もったらスノーシューハイクも楽しいかな。
雪、結構積もっているように見えますが10cmくらい?でも今年は暖冬で雪も少なそうですよね・・・。涙
それにしても新雪が気持ち良さそうですね〜〜!!
この日は私も山に行きましたが、本当に最高の山日和でしたね♪ とっても気持ちよくて楽しかったので、まだ楽しい気分です♪
by きのこ (2009-12-08 21:01) 

joyclimb

青空と雪に覆われた山のコントラストが素晴らしいです!
by joyclimb (2009-12-08 23:20) 

カズ

☆ぐりこママさん
おはようございます!
うちのほうからだと日光連山が見えないんですよ~。移動すればかろうじて男体山の頭だけが見えるのですけど、冬になると空気が澄んでいるから遠くても大きいですね。
新雪はふかふかしていて楽しいです♪お天気も青空だと白い雪との対比がまた美しい~。気をつけていないと日に焼けますけど(笑)。

☆よしころんさん
スパッツ忘れたのは不覚でした~。
コンビニ袋で代用してガムテープぐるぐる巻きで行けばなんとかなるか?とも思いましたが2500メートルの往復は厳しいなと思いました^^;
やっぱりちょっとでも不安を感じたら雪山はやめておくべきですね!

☆旅爺さん
たぶんまだ冬眠してないでしょうね~。
雪の上の足跡も注意深く観察していましたが今回はクマらしいのはありませんでした。気をつけなきゃですね!

☆いろはさん
おはようございます!
山は紅葉シーズンが終わるとあっという間の雪景色になってしまいますね。
でも今年も雪が少ないようですよ。暖冬なのか、やっぱり地球温暖化なのでしょうか。
真っ赤な紅葉のあとにはこの白銀と青の世界が恋しくなっちゃうのです~!しかし雪山は十分気をつけて楽しまなければと思います。

☆きのこさん
懐かしの大真名子ですね~(笑)。小真名子のガレ場の下り、恐ろしや~。
林道に雪は20~30センチくらいはありました。
http://www.tobuhotel.co.jp/nikkoastraea/007xc/map.html#
光徳の周りにはクロスカントリーやスノーシューのコースはいろいろありますけど、私が行ったあたりはこの地図より奥なので志津まで来ると完全に自己責任の山岳地帯という認識ですかね。林道でちょろちょろ遊んでいる限りはさほど危険はないかなとは思いましたが…。

☆joyclimbさん
雪山も青空と鉛色の空では印象がまったく変わってしまいますね。天気予報とにらめっこしながら楽しみたいです。
by カズ (2009-12-09 06:46) 

ララアント

おはようございます!
どの画像も "新雪"って感じが伝わってきます。
朝のニュースなどで 東京の「富士山が見えるポイント」からの
中継は目にしますが・・・
カズさんが自分で奥深い山へ出かけられて 撮ってこられた画像には
迫力を感じると共に清清しさも感じています。
雪を抱いた山が迫ってくるようで感動しました。
by ララアント (2009-12-09 08:27) 

めりっさ

フッカフカの新雪の上…歩いてみたいです~!!
寒さにはめっぽう弱い体質なのですが、こういう風景には強く惹かれます。
3枚目と5枚目のお写真の風景…良いなぁ~! 見てみたいな~!!
空が真っ青でとっても気持ちが良いですねー。
最後の写真、カズさんらしい奥行き感のある素敵な一枚ですね!
by めりっさ (2009-12-09 09:33) 

sara-papa

青空の下雪景色が素晴らしいですね~♪
なんか、ご同行したような錯覚に落ちました!^^
景色を見ながらコーヒーブレイク、く~たまらないだろうなぁ。
サラ軍団も急激に衰えをみせて、おさんぽの距離もだいぶ短くなってきました。
山に出かけられないので、禁断症状が出ています![__わーい]
by sara-papa (2009-12-09 12:08) 

marilyn

わ~寒そうですけれど、素敵な景色。
もうスキーとはすっかり御縁がないので、雪景色を見ることも
あまりなくなりましたけれど・・・写真を撮りには行ってみたいな。
この頃、教えていただいて、趣味悠々の再放送、水曜日に家事をしながら
見ているんですよ。
田部井さんに、山登りの基本ルールや、マナーを教えてもらってます。(^O^)

by marilyn (2009-12-09 12:54) 

カズ

☆ララアントさん
誰も歩いていない新雪はふかふかしていてとても気分がいいのです。干したてのお布団みたい?(笑)。真っ白な雪の世界にいると俗世間の煩いを忘れられるんですよね~。

☆めりっささん
めりっささんのご実家方面もそろそろ雪が降っているんじゃないですか~!?
この日は那須も候補だったのですが東北に近い方が風が強い気がしたので(那須岳は強風で有名ですし)こちらにしてみました。
雪景色を見たいという場合はスキー場や観光地に比較的近いペンションに数日滞在するのもいいですよね。寒がりさんでも部屋の中はあったかいし窓の外はこんな景色ですから~。観光地、スキー場に近ければ雪道も除雪されているので、雪道も比較的行きやすいですよ♪

☆sara-papaさん
青空と新雪、まぶしかったです~!
あったたかいコーヒーで一休み、いいですね。空気も美味しいおなかもすいているからランチも最高ですね♪

☆marilynさん
新雪を狙って毎日天気図とにらめっこしたり、ライブカメラをチェックしたりしていました。新雪が降って翌日快晴という日もありそうでなかなかないのでラッキーでした~。冬はどよよ~んという曇りの日も多いですけどたまに凄い青空の日に当たることがあるのですよね。そんな日を狙いたいですねー。
山登りと写真というのは切り離せない関係だと思いますから田部井さんの番組は非常にためになりますね!
by カズ (2009-12-10 06:34) 

こぎん

こんなに澄み切った空の新雪の日に・・・風もなく、気持ちよさそうです!
雪の山はリフトで登って、びゅ~んって降りて来るのが精一杯で、
歩こうという概念はスキーでもないな~(´艸`) 超冷え性・・・。

カズさん、もう1G使っちゃいました? 私なんかあんなに画像使っているのに、
まだ645MBで、まだいけそうです。

剣さん好きだったですか? 女の子はまだ、初々しい頃の上野樹里ちゃん・・・
ホワイトクリスマスにならないかな??
by こぎん (2009-12-10 07:44) 

えらん

えぇえ~!ブログ乗り換えですか?
もうちょっと容量があるといいんですけどねえ、ソネブロさん。
カズさんのお写真はいつもとても綺麗だし大きいから容量食っちゃうのかしら。
私はいつも縮小・粗めにして容量をケチっているので(笑)まだしばらく大丈夫そうです。
日光も白銀の世界になりましたね~。素敵素敵~。
誰も踏んでいない新雪、ふわふわで楽しいですよね(^^)

by えらん (2009-12-13 21:29) 

カズ

☆こぎんさん
もう930くらい来てます。昔のを削ろうかと思ったけどこれがかなり面倒くさいんですよね~。
剣さんのあの唄はいい!名曲だと思っています。
上野さんは地元で撮影していたので実物を見ましたが、さすがにかわいらしい子でした。
性格がおそらくまっすぐな子なんじゃないかな?という印象です。もちろんこれは私の褒め言葉です。

☆えらんさん
でかい写真はだめですね。重いし。
でもですねえ、みなさんに同じ景色を見て欲しいな~と思ってしまうのでどうしても写真が大きめになってしまいますね。自分の感動の押し売りですけどね(笑)
新雪はふかふかでとても楽しかったです。だいぶ足も雪にずぼずぼ行ってしまったのでもうアイゼンとスノーシュー(orワカン)は必須です。


by カズ (2009-12-22 16:06) 

わだっち

カズさん、遅まきながらあけましておめでとうございます。

去年カズさんのブログに逢ってから、カズさんならではの山の味わいや楽しさをたくさんお裾分けしていただきました。
今年もまたお裾分けしてくださいませ。

私も今年は少し皆様と楽しさを分かてるよう、ブログ始めてみようと思ってます。

今年もよろしくお願いします♪
by わだっち (2010-01-04 23:55) 

カズ

☆わだっちさん
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログデビューされるとのこと、楽しみにしておりますよ~♪わだっちさんは西黒尾根も登っておられますし昨年は甲斐駒もですよね。私にもいろいろお裾分けしてください!
ブログは「義務」みたいになってしまわないようにするのが長続きのコツかもしれませんよ。
by カズ (2010-01-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。