So-net無料ブログ作成
検索選択

志津スノーハイクその2 [奥日光]

09126日光 496.jpg
男体山





09126日光 456.jpg





09126日光 293.jpg
大真名子山




09126日光 457.jpg





09126日光 406.jpg
シラビソ(マツ科モミ属)の森を歩いていきます。
冬はほとんどの木が落葉しているので深い緑が新鮮です。自然のクリスマスツリーですね。





09126日光 393.jpg
大真名子山






帰りに車で金精トンネルまで行ってみました。
09126日光 627.jpg
金精道路





09126日光 650.jpg
金精山






09126日光 735.jpg






09126日光 667.jpg
男体山と湯ノ湖、戦場ヶ原





09126日光 771.jpg










nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

いろは

こんばんは^^
前回、続くとあったので、楽しみに待っていました〜(^^)
雪山の清々しさが伝わって来ます♪
夏に金精道路を通りましたが、冬の景色も素晴らしいですね〜♪
真っ青な空がとても素敵!!
自然のクリスマスツリー、良いですね〜♪


by いろは (2009-12-22 18:21) 

よしころん

空が青い~! 雪が白い~!! なんて素敵~♪
でも、うぅぅー目の毒です ToT
天然のクリスマスツリー、少し早いけどメリークリスマス♪
by よしころん (2009-12-22 19:04) 

カズ

☆いろはさん
こんばんは!ありがとうございます♪
いろはさんが待っていてくださったのでしたらもう少し早く更新すればよかったです~。この日は快晴のピーカンで雪の白がすごく眩しかったんです。
金精道路は明後日くらいには車両通行止めになり、4月まで栃木と群馬の道が閉ざされてしまいます。白根山が大きな壁になるので金精峠付近は冬は猛烈に荒れるところです。写真の山の岩肌の削られ方などを見ても雪崩や土砂崩れの多さが一目瞭然ですよね。

☆よしころんさん
メリークリスマスです♪青い空と白い雪が眩しかったです~。
天気と言えば岳人という山雑誌の1月号から高層天気図入門(p.96)というのが1年間連載されるので読んでみるといいと思いますよ。ふつうの天気予報じゃなく山の天気に詳しくなっておくのは山をやる者としては避けて通れないことですし。
http://www.hbc.co.jp/pro-weather/
専門天気図で気圧の谷(近づくと山は荒れる)を見抜く。


by カズ (2009-12-22 21:17) 

きのこ

わーーー!!!「めぐり逢えたら」ですね!
私、この元になった「めぐり逢い」が大大大好きなんですーー!!!
この映画は何度かリメイクされていますが、私が好きなのは、映画の中でも守衛さんが「Cery Grant?」とメグライアンに聞いているまさにそれです。Kelly GrantとDeborah Kerr主演のめぐり逢い。ご覧になったことがあるでしょうか。私は何十回と見ていますが、毎回ラストで泣いてしまいます。このトムハンクスとメグライアンのシーンの後で流れているのも同じ音楽で、とても素敵な曲ですよね。
すみません、映画の方に反応してしまいました。。。^^;
あ〜〜また観たくなってしまいました。これから観ちゃおっかな〜♪
あ、Merry Christmas, Kaz-san☆☆☆
by きのこ (2009-12-23 23:43) 

カズ

☆きのこさん
メリークリスマスです♪
私映画大好きなのでもちろんオリジナルも観てますよ~。
この守衛さんいいですよね~。オリジナルはアメリカ人なら誰でも知っている映画なわけで、「ケイリー・グラントかい?(めぐり逢いは)うちのカミさんが好きでね」なーんてうまい脚本書いたなあと。ラストに同じメロディを被せてくるとはなかなかやりますねぇ。
「運命」を感じさせる映画っていうのはいいです。
これは大人のラブストーリーですよね。恋だ愛だでは簡単に片付かないのがいい。心の奥に傷を抱えていたりお互いすごく不器用だったり、誠実さがかえって相手を苦しめたり。
メッセージ・イン・ア・ボトルという映画もきのこさんの感性なら気に入ると思いますので、もし未見でしたらぜひ観てみてくださいな~。
by カズ (2009-12-24 20:17) 

こぎん

子どもの頃に雪が積もったモミの木がいっぱいそこら辺にあって、
それに飾りと灯りを点けたら、どんなにかきれいなんでしょう?って思っていました。
今じゃ~、街中に溢れていて・・・ありすぎで・・・ない方が想像力が養えるのかな?
カズさんのアニーは、今、いずこ? 早く現れますように!
by こぎん (2009-12-25 07:25) 

ララアント

おはようございます!

朝から 胸がいっぱいになっています。。
"めぐり会えたら"・・・1993年になっていましたが
トム・ハンクスが若いですね(ファンです)メグ・ライアンも好きです。 
でもこの映画は観ていません
・・・子ども達 おばあちゃん そして実家の母達の事故死 この頃は一番
大変な時期だったかと。
でも 音楽を聴きながら 心優しいカズさんからのメッセージかと嬉しく・・・
感動しています。
英会話を教わり始めています
その点でも ちょうどいいテキストになりそうです^^
映画はDVDを借りて 観てみたいです

ここ2~3日は暖かくなりましたが 全国的に寒波襲来・・・
大丈夫でしたか!?

8月の日光の旅のおり 帰路 金精峠を越え 沼田の吹き割れの滝へ
行ったように思います・・・ちょっと怪しげになっています^^が。


by ララアント (2009-12-25 09:46) 

きのこ

PS.
This is it 観ました?
もしご覧になられてなければ是非劇場で。とても良かったので、もう一度観に行きたいと思っています。

それにしてもカズさんはロマンチストですよね〜〜♪
すっかり山トークからそれてしまってスミマセン。
by きのこ (2009-12-25 21:43) 

カズ

☆こぎんさん
モミの木いっぱいあったんですね~♪
針葉樹の森なんだなあ。すごいいい香りがしたでしょうね!私あの針葉樹の香りが大好きなのです。電飾もなくて静かに雪が降る景色もまた美しいのでしょうね!
アニーはどっかいないですかね~。

☆ララアントさん
英会話とは素晴らしいですね!娘さんがオーストラリアに嫁がれてますもんね。必要ですよね。それにしても学ぶと言うのは素晴らしいことです。
私も英語の記事は毎日読んでいるので英文は読めますけど、リスニングとしゃべるほうはまた違いますね。もうちょっとちゃんとした時間があればしっかりやりたいなあと思ってます。
メグ・ライアンは可愛いですね♪

☆きのこさん
This is it ぜひ観たいと思って映画館を探してみたら近くでやってませんでした(泣)。田舎はこれですからね~。
きのこさんが仰るからには音響面なども含めて映画館で見てこそなんでしょうね。ううー、DVD化を待つか。。
ロマンチストの件はたぶんそうだと思いますけど(笑)。朝の連ドラの「ちゅらさん」で朝から号泣したのが私です。
by カズ (2009-12-27 19:35) 

旅爺さん

まだ冬眠しないで雪深い山を愛してますね。
冬は空も空気も澄み切って自分だけの自然、と感じるでしょうね。
昔は靴の中にも雪が入って靴下が気持ち悪いまま歩いた想い出が・・
気お付けて・・と言ってももう無理だね。笑。 でも 気お付けてね。
by 旅爺さん (2009-12-28 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。