So-net無料ブログ作成

陽だまりハイク [風景]



登山靴 001.jpg
新しい登山靴を買ったので足慣らしのための山歩きに出かけました。



石尊敬1.25 226.jpg
足利市小俣町叶花の石尊山登山口にある石尊不動
ここがスタート地点です。



石尊敬1.25 230.jpg
クリックで拡大


石尊敬1.25 028.jpg
足利の石尊山~深高山は500m前後の低山ではありますが適度な岩場もあり、明るい尾根に出るとぐるっと展望が広がり、快適な稜線歩き、ミニ縦走も味わえてなかなかいいです。断然岩場がある石尊山から登ったほうが楽しいですね。まだ花は咲いていないのですが里山から低山の陽だまりハイクもこの時期はいいですよね。

高い山に行く人はこういう低山で冬の間は足腰を鍛えています。もちろんザックの中に鉄アレイとか砂入りのペットボトルを入れたりして重量を重くして[たらーっ(汗)] プロ野球で言うところの自主トレ、春キャンプですね(笑)。それで来たるべき開幕に備えているんですね。



石尊敬1.25 232.jpg



石尊1.25 224.jpg
石尊山から赤城山を望む
赤城がよく見える日はとても嬉しい。一番右の峰が赤城の最高峰である黒檜山(1827.6m)です。


「裾野は長し赤城山」と言って、富士山に次ぐ日本第二位の裾野面積を持ち、優美な稜線です。
赤城山も見る位置によってだいぶ姿が違いますが、やっぱり足利、桐生、太田、伊勢崎、前橋の東側から眺めるのが美しいのではないかなと。
あかぎa.jpg
クリックで拡大。
さらに、拡大後にカーソルを画像の上に数秒置きます。右下に何か出たらクリックでもっと大きな画像が出ると思います。


続きを読む


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月中旬から後半の山野草 [風景]

DSC_0548.JPG
イチリンソウ(一輪草) ニリンソウよりも花が大きいので華がありますね。
DSC_0327.JPG


DSC_0554.JPG
たくさんのべっぴんさんたちに見つめられている感じ!?
まあ、慣れてますが(笑)。




DSC_0591.jpg
咲いたばかりの花はピンクです。かわいいですよね♪


続きを読む


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

庚申山の庚申草 [風景]

6月の花です。コウシンソウ(国の特別天然記念物)。1月は花の少ない時季なのでプレーバック去年ということでどうか一つ。各自治体指定の天然記念物というのはよくありますが、指定が「日本国」であり「特別」とついているのはとても少ないです。例えばこのような(リンク)。動物で言うとトキやカモシカもそうなんですね。足尾の山の中にはカモシカもいますねそういえば。カモシカは鹿というよりヤギさんぽいです。今年はカモシカに会えるかな?

本当に小さな植物なのですが、足尾の庚申山で明治時代に発見されたのでこの名前。世界を探してもこの植物はこの庚申山、裏男体山、袈裟丸山の3箇所でしか見つかっていません。

こんな顔をしています。食虫植物で、葉や茎がネバネバしていて小さな虫が葉や茎に止まると動けなくなって栄養を吸い取られてしまいます。見た目は全然食虫植物には見えないんですけどね。植物のサイズは全体で5センチくらいです。とにかく小さい。

こんな崖にへばりつく様に生えています。サクラソウも一緒に生えていました。皇海山の手前の庚申山ですが、足尾銀山平からの登山往復7~8時間は見ておくべきではないかと。足尾の山々は古来より修験者や行者が修行のために入るところであって物凄くタフなのですが、庚申山も正直言ってとてもきついです。梅雨の蒸し暑い頃、展望の無い暗い山の中、どこに咲いているのかよくわからない、人があまりいない、たまに落石など精神的にも疲弊をもたらす要素があります。体力と根性があり、自己責任が持てる方は行ってみてください。この山を普通に歩けるようならどこに行っても大丈夫なのではないでしょうか。

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

標高がだいたい1800メートル、霧がかかりやすく太陽が1日に数時間当たる半日陰、コケの生えている断崖絶壁という特殊環境にへばりついて生えます。

詳しくはこちらをご覧ください。


 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

太平山神社より筑波山を望む [風景]

ぐりこママさんが太平山(おおひらさん)にお出かけしていたので触発されて1年ぶりに行きました。ここは筑波山越しに日の出が見られるのです。

今の時期はだいたい朝6時35分過ぎに太陽が顔を出します。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。