So-net無料ブログ作成
春の花 ブログトップ
前の5件 | -

鳴神山アカヤシオ&ナルカミスミレ [春の花]

naru419 501.jpg
新緑がまぶしかった。やはり梅田くらいまで奥に来ると芽吹きも下よりちょっとだけ遅れるな。



naru419 341.jpg
シロバナエンレイソウ


naru419 373.jpg
ヒゲネワチガイソウ




naru419 422.jpg
中腹に来ると新芽が芽吹いたばかりという感じで、それより上に行くとまだ芽も出ていない。これはラッキー。
中腹で新緑真っ盛りだと頂上付近でも芽吹きが始まっていることになりますよね。そうなるとこの山行の目的には遅いのである。





何も無い尾根を彩る花、いよいよ真打です。
naru419 140.jpg



DSC_0365.JPG


DSC_0363.JPG






naru419 086.jpg



naru419 225.jpg
アカヤシオ(ヤシオツツジ)は満開。青空に映える。
葉が出る前にピンクの花なので一気に鮮やかになります。

naru419 219.jpg
ヤシオのトンネルだ~い。
やっぱりこれがないと春と言う感じがしないので毎年見に行っちゃいます。




naru419 321.jpg
渡良瀬川沿いの山から奥日光方面に多いツツジですがこれが本当に美しいのです。
このツツジの追っかけをすると登山もすることになるので両方楽しめるというわけですね。



naru419 256.jpg
(クリックで拡大)



naru419 365.jpg
ナルカミスミレ
ここ鳴神山にて発見により命名されたスミレです。
鳴神山はスミレが多い山で各種あるのですけど、この真っ白のスミレだけは輝いて見えました。
明らかに違う。これこそスターのオーラ!と思いました。

naru419 458.jpg




nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大滝のアカヤシオ [春の花]

aka418 300.jpg
袈裟丸山の中腹にある小中大滝のアカヤシオ(ヤシオツツジ)



aka418 603k.jpg
ここでお話をした地元アマチュアカメラマンのお父さん曰く、「今年は花つきが悪くて枝ばかりだね」。
確かに。今年は花が少ないんじゃないかなと私も思いましたね。
アカヤシオは「お休みの年」なのかもしれないなあ。でもここは絵になる。



aka418 625k.jpg




続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山桜 [春の花]

sen416 343a.jpg
(クリックで拡大します)





sen416 329.jpg




コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柿平の節分草 [春の花]

節分09.02.15 293.jpg
セツブンソウはやっぱり可憐でいいですね。




節分09.02.15 375.jpg



節分09.02.15 437k.jpg



節分09.02.15 285.jpg





節分09.02.15 026.jpg
(クリックで拡大)



節分09.02.15 202.jpg
(クリックで拡大)




節分09.02.15 363.jpg
(クリックで拡大)



続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新緑の中を行く。 [春の花]

DSC_0085.JPG



DSC_0611.JPG
イチリンソウ もうすっかり花は落ちてしまいましたが未掲載のものです。
花に見られている感じがしましたwink-3.gif

DSC_0591.JPG
咲いたばかりのものはピンクなんですよね。


続きを読む


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。